Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#5(その1) 2011/01/23

~今日の距離~

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD
        
        F:26×2.1チューブレス(IRC-ミブロ)
        R:26×2.1チューブレス(IRC-ミトス)

        F:22T×32T (2速)
        R:11T-32T (9速)
      
        フラットペダル、Fサス

走行距離 : 50.52km
走行時間 : 4時間15分24秒
平均速度 :  11.8km/h
最大速度 : 39.1km/h

~ ロング・トレイルライド(前半) ~

今日は珍しく、朝から夕方まで自転車に乗る時間ができたので、
フォークの動きと、仕様変更した乗り心地を確かめにソロでトレイルライド。

仕様を変更した部分は、ステムとリヤタイヤ。


以前から下りでの操作がモッサリした感じで、機敏に旋回することができなかったので
(コーナーのライン取りや、スキルが不足しているせいもあるけど・・・)、
下りでの操作をクイックにする狙いで、ステムを100mm→80mmに変更してみた。

下りの操作性は格段に良くなったけど・・・
それと引き換えに、上りでハンドルを押さえる力が弱くなってしまったのか、
シッティングでの上りがキツクなったように感じた。



ツルッ!ツルッ!だったリヤタイヤは、ショップに預けていた
リヤホイールからタイヤを外してきて交換。



それから、こんな物も。
遠くからでもハイカーさんが気付いてくれるようにと、100均の鈴を3個
カラビナぶら下げ、サドルバックにクマ鈴もどきとして取り付け(笑)
けっこう、イイ音♪



走行の様子は画像にて。


前回ヤジンさんに連れていってもらったトレイルツアーでは、何処を走っているのか
全く把握できていなかったので、今回は車で使っているポータブルナビを用意してみた。

帰宅後に走行軌跡を見て、個人的に今後の走行ルートの計画に役立てるつもりです。
ちなみに走行ルートをWEBで公開する事はしないので、あしからず!



第3の終点近くの橋から。う~ん良い天気だ!
今日は山に入っていくハイカーさんが多い。
トレイルマナーには気をつけないとね。



今日は第3から入ってココを通って丘へ向かう。
こちらから入る場所が分かったので、第3~丘へ向かうのが楽しくなった。



丘手前の激上り。今日は足つき無しで登頂!



頂上から。



第3ルート付近に出来た施設からは、大量の煙が昇っていた・・・



その後、広場から登ってきた階段方面へと下る。



途中で出会ったフレンドリーな老夫婦のハイカーさんと少しだけ立ち話。
物凄く頑丈で凝った杖を持っていたので、記念に撮影させて頂きました。
トップの飾りから全て、自らの手で作り上げた自前の杖だそうです。

旦那さんは重さ5kほどの金属製、奥さんは木製でTOPの部分が金属でした。
失礼ながら年を聞いてみたところ68歳とのこと。
60代前半にしか見えなかったのでビックリ。
鍛えるために8kのリュックを背負って山を歩いているという旦那さんが
「ニヤリ」と笑って見せてくれた力コブは・・・強すぎる!



どちらの杖にも自ら彫ったという竜の彫り物と装飾。
とても見事な杖でした。





ココの鉄塔に続く道が見つからず、周辺をウロウロしつつも到着。
缶コーヒー飲んで一休み。





少し気持ちよく下って(ガレ場と狭いコーナーで2回コケたけど・・・)裏へ。



道中に流れる小川の横をしばらく走る。
川の流れる音や景色に癒されますね~。





後半へ続く~。


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ

スポンサーリンク