Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#16 2011/11/05

今日は昼前から夕方までの時間が空いたので、ロデさんを誘ってMTB
トレイルライド&トレイルハンティングに行ってきた。


今回、ロッキーのポジションを大幅に変更し新規パーツを投入する。



アサギリズムで景品として頂いた軽量サドルを、さっそく取り付けて
オフセットゼロのトムソン(エリート)ポストに交換。
これで20mm以上サドルを前に出すことができ、懐にかなりの余裕を確保。
サドルは、とても良い感じに尻にフィットしました。



ステムを80mmから100mmに戻す(逆さ付け)。
サドルを前に移動したため、ステムも長くしてハンドル位置を前に移動してみた。
上りが連続して続くトレイルで、しっかりフロントを押さえこむことが狙い。



狭いシングルが続くホームトレイルでは、690mmの幅広ハンドルは不要と感じたので
元の620mmのライザーバーに戻す。



今回の目玉パーツ。
戦闘能力UPを期待して、ロックショックスの肝臓フォーク(笑)を投入!
詳細は終わりのほうで。



パッと見た感じ、XCのようなポジション(笑)
でも、上りもグイグイ上れ、下りもそこそこイイ感じ。
とても良い感触のポジションに変更できたと思う。

フレームを海外から購入し、余り物のチグハグな部品で組んで3年、
チマチマとパーツを組み替えて、かなり仕様が充実してきたかな。



暦ではもうすぐ冬だというのに、11月とは思えない暖かさ。というか暑い!



紅葉は、まだまだ先かな?


■ ライド&トレハン1本目 ■


今日は#3~#2と繋いだ後、某所にトレイルハンティングに行くことにします。



一本目は、トレイルハンターのロデさんが3~5年前に入った事があるトレイルを目指します。
管理人も久しぶりのトレハンなのでワクワク♪



GPSを頼りに入り口を探し探索開始。



かなり良い感じのトレイルが続くので期待大。







笹や藪が出現し、徐々に怪しい雰囲気に変化していきます・・・
数年前の景色に比べると激変しているみたい。



荒れ果てた藪の中を進みながら奥へやってきましたが、ここらが限界でしょうか。





引き返すかと思いきや・・・何ということでしょう!
ロデさん、おもむろにバックパックから折りたたみ式のノコギリを取り出します(笑)
ノコギリ常備とは!さすがはトレイルハンター。
少しだけ開拓しながら先の様子を探ってみる。



藪が開けた!





その後も藪と倒木をすり抜け、ズンズン進む。



期待を膨らましつつ先に進むと雰囲気が変わり、
人が入った痕跡が見られる場所へと出た。

どこかに繋がる道を探すが見つけみられず断念・・・
といっても、良いトレイルと出会えるのは、ごくごく僅かな確率。

ここは序盤が良い感じのトレイルだっただけに惜しいなぁ・・・
繋げられるものならばと思ってしまうけど、ちょっと無理かな~。


■ トレハン2本目 ■


さて、場所を変えて2本目の探索を開始。
期待大の上りを発見。



その前に枝道をチェックするも、この有様。
う~む・・・



本命の上りに戻って、押して歩いたその先は祠があり、その先に
トレイルは見つからず止む無くUターン。



祠の裏側は以前、動画で見たAMトライアルな走りができそうな岩がゴロゴロと(笑)
下るのは無理そうだったけど。



戻る途中の枝道で、超快適なシングルと出くわした。
短ルートでも極上のトレイルと出会えると疲れも吹き飛ぶ!
そんな瞬間がトレハンの楽しみでもあり面白いところだと思う。


■ 帰路 ■






しばらく舗装路を走って、個性的な石の造形が置いてある石屋さん前の自販機で小休止。


再び#3へ戻って走り収めて今日は終了。



ロデさん今日も濃い時間を、ありがとう!
走りメインではなく、たまにはこういうのも楽しいですね。
これからはトレハンに適した時期になりますので、機会があればチャレンジしましょう。
次回はノコギリ持参で行きます!(笑)


■ ROCK・SHOX 肝臓フォーク ■






自身初の高性能なフォークをついに投入。
ロックアウト(モーションコントロール機能付き)、リバウンド(12段階)、デュアルエアーで
90~120mmの可変式フォーク。

高性能フォークを使った感想は、すごいの一言!
上りも下りもワンランクアップしたかのように走れます。

スプリングとは違って、動きは実にしなやかな。

BIKEの基本性能を上げるには、コンポーネントのグレードUPよりも先に、
まずはホイール、タイヤ、フォークを上質な物に交換するのがベスト
なのかもしれないと今更ながら感じた。



左レッグ上部には、トラベル変更ダイアルとポジティブエアーのバルブ。





右レッグ上部には、モーション機能付きのロックアウトレバー。
完全なロックアウトではなく、微妙な路面の凹凸に反応して僅かにフォークがストロークする代物。
すごいなぁ~感動。



左レッグ下部には、ネガティブエアーのバルブ。



右レッグ下部には、リバウンドアジャスターダイアル
亀(遅い)~兎(速い)までは12段階で変更が可能。
うへぇ~、すげぇ。


■ 今回のポジションデータ&設定メモ ■


トラベルは95mmに設定。

+エアー : 130Psi / -エアー : 130psi

リバウンド     :6段目(真ん中)
BB~サドルTOP    : 660mm
ヘッドCL~サドルCL  : 540mm
ステムCL~サドルCL  : 640mm
ステム長       : 100mm
サドル前~ステムCL  : 403mm


■走行データ 11/05(土)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 40.36km  ○走行時間 : 3時間20分31秒

○平均速度 : 12.0km/h  ○最大速度 : 65.5km

スポンサーリンク