Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

2010/10月の購入品メモ

久しぶりに自転車関係のグッズを購入したので、メモしておこう。

また、以下の品について購入で迷われている方が、
このブログを見て、少しでも参考にして頂けけたら幸いです。


■ TOPEAK/トピーク、Dyan Pack/ダイナパック ■


DXと迷ったが、小ぶりなコチラを選択。

普段の通勤では、小物を全てココに収納し、背中から不快だったバックパックを排除。
中はマジックテープの仕切りが2枚ついていて、容量も思っていたより大きかった。
500mlサイズのペットボトルが縦に2本は入る感じ。
写真を撮っとけばよかった・・・

遠出のサイクリングには、ウエストバックを追加すれば良さそうな感じ。

全体的な作りもよく、取り付けブラケットもしっかりしているようなので、
少々重い物を入れても大丈夫かな。レインカバーも付属してるし。
激しくダンシングしても揺れは気にならなかった。

自転車から離れる時でも、簡単に取り外しができて
持ち運ぶ取っ手が付いているので安心。




100均で買った裾バンドが、小さすぎて使えなかったためココに利用。
夜は目だってなんぼだからね。ピンクだけど・・・




■ TOPEAK/トピーク、トライバックIRC/レインカバー付き ■


真冬用のサイクルジャージしか持っていない私。
真冬以外の服装ではバックポケットがない。アレは便利なんだけどね~。

手元にちょっとした物入れがあると、何かと便利そうだと思ったので購入。
本来、あまりゴチャゴチャと自転車に付けるのは好きではないんだけど・・・

しかし、鍵、デジカメ、補給食や屑入れと、これは便利。買ってよかった!





■ Zefal/ゼファール、サイクロップ471バーエンドミラー ■

大きい方がよく見えるでしょ!ってことで、サイズの大きい物を選択。

昔は、後ろから迫ってくる車の音を聞いていれば、車との距離感や、
小型大型車かの大体の見当がついて、こんな物いらないなぁと思っていたけど何となく。
今はハイブリッド車も多いからね。

取り付けは-ドライバーが一本あればOK。
可動箇所が3箇所あるので、ミラーの向きを調整する幅は大きいと思う。

作りは安っぽいく、ミラーの表面が波を打っていて少し見難い。
おおよその後方確認や、後ろの車との距離間を掴むには特に問題ないかな。

個人的に、ミラーは画像のような向きで使うのがベストだった。
ネジをしっかり締めておけば、むやみに動く心配もないようだ。

昨日、ロードバイクでミラーを外向きで使ってみたが、
ロードバイクではハンドルを握る位置で、手の位置や姿勢が変わってくるので、
使い難いなぁ、というのが正直な感想。
上ハンだけしか握らないのなら問題ないのかも。
ロードバイクでは不向きかもしれない。

意外な効果を感じられたのは夜間走行でのこと、
後方からの車のライトがミラーに反射するのか?
今までに無く注意して迂回していく車が増えたのが意外だった。




にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

↑こちらから、にほんブログ村の通勤、通学カテゴリに入れます。
興味のある方はどうぞ~!

スポンサーリンク