Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

PINARELLO FP5 (激走オヤジ練 Vol.1-2010/4/25)

過去の走行記録をgooブログに引っ越ししました。

~今日の距離~

自転車     : 08 FP5(700×23c)
           
           トゥ-クリップペダル
           コンパクトクランク(50-34t)     
           12×27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T)
 
走行距離    : 58.18km(自宅~自宅)
走行時間    : 2時間05分24秒

平均速度    : 27.8Km/h
最大速度    : 52.3km/h

平均心拍    : 166bpm
最大心拍    : 211bpm

平均ケイデンス : 83
最大ケイデンス : 185
     
消費カロリー  : 1130kcal

~コメント~

先週に引き続き、休日の今日も朝の9時前までが自由時間。

今日は早起きできれば、運動がてらマッタリとサイクリングにでも行こうかな
と思っていたところ、前日の晩に知り合いからメールを受信。

以前からお誘いがあった、某所で噂の通称「おやじ練」のお誘い。

ある場所で聞いた話によると「おやじ練」はなんだか凄いらしいとの事。
偶然にも時間的なタイミングに縁があり、怖いもの見たさで参加してみた。
コースは、ここらでは有名な某所の往復。

そして集まったメンツは、いかにも負けん気が強そうな熱いオヤジ達。
ハイスピードな予感・・・ついていけるのかな?と心配になる。
ふと、どえらいとこに来ちゃったな~と思うも手遅れ状態(苦笑)

出発後まだ起きて間もないというのに、サイコンはありえないスピードを
表示しっぱなし。
帰りのことは忘れて、無我夢中でクランクを回し後に続く。

25Km地点の緩い登りが続く折り返し目前で引く順番が回って来た。
もう心臓破裂寸前で、息が上がってしまい飲み物がうまく飲み込めないという、
いっぱいいっぱいな状態。

そんな時、爽やかな笑顔なオヤジ達が「さぁ!逝くよ」と一声の掛け声
に反応し、予想だにしなかった前半のゴールスプリントが始まった。

どこにそんな元気が残っているの?と聞きたくなるような猛烈な速さ。
当然ついて逝けるわけもなくブチ切れ。

折り返し後も集団走行ならではの、恐ろしいスピードで走り続け、
ソロ走行ではありえない時間で往復する。
余力を残すことなく、真っ白に燃え尽きた感じ。

そんな中、余裕のよっちゃんで最後の激坂をアウター踏んで
上りきり、TOPで到着した最年長のオヤジさんは、
「いや~オシッコ漏れそうだったから、ついつい先に行っちゃった」
と爽やかな笑顔で一言。

そんな一言に触発されて、他のオヤジはヤル気満々!闘争心剥き出しな感じ。
いや~そういう熱いの好きだなぁ。

それにしても「オヤジ練」恐るべし。

普段はソロ走行ばかりで、集団で走る機会など滅多にないので
良い経験になった。

スポンサーリンク