Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#436 2023/05/28 (4度目の正直)

久しぶりに、とある山に行きたくなり、週末に予定を組んだのが4月初旬のこと。

しかし、雨だったり雨の翌日だったりで延期になること3回。

ここ最近は、ようやく週末雨の周期から脱したようで晴れの土日が続いている。

もうすぐ6月、梅雨入り間近かだ。

MTBでの活動に適した季節も終わりが近い。

「今週こそ」と、3度目の正直ならぬ4度目の正直で、ついに決行。

 

 

曇り空。

気温が高めで少し蒸し暑さを感じる。

 

 

それなりの距離を休憩しつつアップヒル

まーまーな時間を費やしスタート付近と思われる場所に到着。

山の中はヒンヤリしているが、動き出せば顔から汗が滴る。

齢を重ね体質が変化したのか?近年では汗をかくと顔、首、胸など

上半身の汗かぶれが酷くて困る・・・

汗かきだから、これからの時期は特に嫌なんだよねぇ~。

 

 

この山はガレ場や根っこのシングルが続く区間が長く、所々には

大小のドロップオフや難所もあり、リラックスできるフラット区間が少ない。

上手な人達なら苦も無く走ってしまうのだろうけど・・・

今の自分では、ちょっと手ごわい地形だ(苦笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日は、それを承知の上で、あえてハードテイルをチョイスした。

今の自分は、この凸凹の地形をハードテイルで、どこまで乗れるの

だろうか?

不安もあるが楽しみも大きい。

コケるとヤバイため、肘、膝&脛にはハードプロテクターを着用した(笑)

(注)

思いのほかハイカーとトレランの人が多かったので大きく鳴る熊鈴は必須!!

見通しの悪いコーナーは要注意!!

 

 

何とか怪我なく無事に下山し、そろそろ撤収しようかと思ったが、

成り行きで違うルートの探索に足を伸ばすことになった。

山頂へと続く西ルートはソロ&グループのハイカーやトレランの人達に人気が

あるようで多くの人達と挨拶を交わした。

身軽なトレランも面白そうだな~。

 

 

少しだけのつもりが結局けっこうな距離を登り、とある分岐まで。

山頂までは、まだ遠い・・・

偶然にも分岐から出て来たハイカーさんと居合わせたので、この辺りのルートに

ついて聞いてみると快く地図を交えて情報を教えてもらう事ができた。

感謝。

そしてファイナルライド。

一つ目のルート同様に激しめだったが充分に楽しむことができた。

機会があれば、また訪れよう。

 

 

また次回。

スポンサーリンク