Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#404 2022/10/01 (MTBツアー in乗鞍)

#403でチラッと書いたMTBツアーに行ってきた話。

こんな時にかぎって仕事の進捗具合がかなり微妙で・・・

出発の前々日まで参加を迷いに迷った一泊二日のMTBツアー。

お仲間さんが企画してくれたツアー、行かないと後悔すると思ったため、

体にムチを打ちまくり追い込んで頑張って何とか目処がついた?ので・・・

行ってきた。

 

 

出発を6時に予定していたが4時過ぎに目が覚めた。

少し早いが「道のりは長いし、のんびり行くか」と言うわけで準備して5時前に出発。

 

 

目的地の乗鞍観光センター駐車場に付いたのは9時頃。

雲一つない快晴にテンションが上がる。

すでに周辺の駐車場は何処も満車だった。

ウロウロしていると、すでに受付を済ませ準備万端のお仲間さん発見。

集合時間前に様子見がてら一本走りに行くとのこと。元気やねー(笑)。

受付場所や駐車場の情報を教えてもらった。

観光センターでトイレを済ませている間に、幸いにも一台分の空きが出たのですかさず駐車(無料)

 

 

乗鞍トレイルを使用するにあたり、前日または当日に整備協力金と言う名目のトレイル使用料2500円をネットで決済する必要がある(保険料込み)。

当日その領収メールを観光センター内で見せてリストバンドを貰うわけだが、

その場所が見つけにくくて困ったよ・・・

docs.google.com

 

ちなみに受付は写真左下に見えるカフェね・・・(苦笑)

giftnorikura.com

 

 

             * * * * * *

 

 

無事に皆と合流して一本目となるトレイル入口前まで登ったところで小休止。

幾つか点在するコースは、観光センターを拠点に回るといった感じだ。

現地は寒いかな?と思っていたが、季節外れの陽気となり思いのほか暑かった。

 

 

一本目はバンブーシュート。

trail.norikura.gr.jp

 

 

ダウンヒルの過激なコースを想像していたが、スキー場のゲレンデやゲレンデ脇に作られた歩行者と共用のトレイルを軽快に走るルートレイアウトだった。

#402からの約4ヶ月間MTBに全く乗っていなかったため、いきなり激しいコースだったらヤバイなと思っていたので一安心。

 

 

途中の開けた場所で恒例のパチリ。

それにしても何処もかしこも良い眺めで気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

 

観光センターまで下り2本目のトレイルはココ。

trail.norikura.gr.jp

 

 

イヤッホーイ!!

ディープフォレストはバンブーシュートとは違い、普段、地元周辺で

走っているトレイルの雰囲気に近いところもあったりして楽しかった。

 

 

映えスポット?

美しい。

 

 

撮影タイム(笑)


 

トレイル利用時間が16時までということもあり、いい時間になってきたので、

こちらで〆。

一部ロックセクションがあるが危ないといったことはなく、このルートも楽しかった。

trail.norikura.gr.jp

 

 

トレイルを走り終え、長い登坂を漕いで観光センターまで戻ってきた後は、

GiFT NORiKURAのジェラート(ブルーベリー シングル コーン)でオヤツタイム。

優しい味わいで美味しかった。

 

 

             * * * * * *

 

 

その後は宿泊先である安曇野ホテルルートインまで各自で行き

チェックイン(朝食付)。

自分は途中で給油を済ませ、スーパーで翌日の昼飯(ラーメン&ウィンナー&おにぎり等)や、夜のアルコールとツマミを購入して向かった。

 

それにしてもホテル泊なんて何十年振りだろ?

部屋に入ってすぐバストイレ出入口の壁に鍵穴があるんだけど、そこに鍵を差し込まないと電気が付かない仕組みになっていて、それが分かるまで暗闇の中、数分悩んでしまった・・・(苦笑)

 

 

             * * * * * *

 

 

風呂でさっぱりしたのち、晩飯はお仲間さんが事前に目星を付けてくれていた豊科駅前の小柴屋さんへ。

koshibaya.com

生大+焼肉定食が美味しかった。

 

晩飯帰りにコンビニ探してフラフラ散歩。

知らない町を歩くのって面白いよね。

 

ホテルへ戻り、ツマミとアルコールでのんびり。

やる事もないので翌日に備えて22時頃に就寝。

 

 

【メモ】

小黒川スマートIC

 

 

そんなこんなで一日目はこれにて終了。

#405へ続く・・・

 

スポンサーリンク