Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#375 2021/08/01

放置していた少し前に行ったライドの記憶・・・

 

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏がやってきた。

猛烈な暑さだったココ数年の夏に比べれば、朝晩は過ごしやすく日中の最高気温も30~33℃程度とまだぬるい。

仕事の作業現場も未だ40℃に達する事がないため疲労が少なくて助かっている。

とは言っても38℃程度には上がるため、朝から晩まで現場に籠れば、毎日絞れるほど汗だくとなりヘトヘトになる・・・

 

先日は午後から徒歩で山へ入り、少しだけ散策に行ってきた。

夏特有の山に入った瞬間の「モワッ!!」する不快な空気感は少なく

思いの他、快適だった。

「これならMTBでも行けるかも?」との思いから、ちょっくら出撃してみる。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083708j:plain

 モクモクとした雲と青い空。

流石に炎天下はクソ暑い・・・

 

 

f:id:m420625117271:20210804083716j:plain

夏はウエストバックに限る。

ショルダーベルトを追加しているカスタムしたウエストバックには

必要最低限の荷物だけ詰め込んだ。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083700j:plain

山の木陰はヒンヤリ感があり、風の通り道ならば比較的涼しい。

とは言え、やはり暑いため汗ダクダクとなり全身びしょ濡れ。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083704j:plain

少し立ち止まるとアブ、ブヨ、蚊が猛攻撃してくる。

乗車しているにも関わらず、しつこく追いかけて来るアブに一か所やられたよ・・・

 

  

f:id:m420625117271:20210804083711j:plain

リヤブレーキのパッド残量が減ってきたため、金属が擦れる異音が聞こえる。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083720j:plain

f:id:m420625117271:20210804083724j:plain

帰宅後にパッドチェック。

パッドが減って押さえのバネがローターに当たってた・・・

ここまでキッチリ使えれば満足。

 でも自転車のパッドってメッチャ高いんだよね~。

自転車に比べるとオートバイの部品は安いな。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083728j:plain

フィン付きの新品メタルパッドはアホみたいな価格のため・・・

新しいパッドは一組1500円程(←それでも高い)のコレにした。

 フィン無しだけどメタルだから、まぁいいや。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083732j:plain

新旧比較。

 

 

f:id:m420625117271:20210804083736j:plain

ついでにエア抜きも実施。

 

 

準備万端。

さて次は何時乗る?

このまま涼しくなるまで乗らないかも ?

オートバイにも乗りたいしね。

まぁ、気温と体力&体調と気分しだい(笑)

 

 

また次回。

 

スポンサーリンク