Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#428 2023/04/22 (comeback Switchback 631)

探していたスペックの650Bフロントホイール(リム幅28 15スルーアクスル OLD100 チューブレス可)を入手したため、約2年ぶりにSwitchback 631を組み戻して復活させてみた。

大部分のパーツはSlackline631から載せ替えを行い、リヤホイールのみはメリダのフルサスと共有する。

日曜日は長い間「ライドに行く行く詐欺」していた知り合いと(笑)Switchbackでライドを予定している。

組み立て後の数日間は通勤で使用して変速、ガタ付き、異音などのチェックはしたものの、実際に山で走ってみないと分からない事もあるため試走がてら出動。

 

 

快晴。

雨の降らない土日は久しぶりだ。

 

 

「さて出発!」と、サドルに腰を下ろした瞬間にサドルが壊れていた事を思いだした・・・

以前のライドでジャンプの着地のさい尻をサドルに酷くぶつけた時にレールが曲がり(チタンレール・・・)裏側が割れた様子。

 

 

かな~り昔に使っていたタイオガのサドル(チタンレール)。

引っ張り出してきて交換した。

 

 

立ち姿はこんな感じ。

未来の自分への備忘録として仕様などは後日投稿しようかな。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ヘッドアングル65°のフレームにトラベル160mmフォークの組み合わせで、

かなりヘッドが寝ている。

チェーンステイも415mmとショートだ。

山で走ってみると凄い違和感で乗り方に戸惑う。

ヘッドが寝ているせいなのか?無意識的に下りの乗車ポイントが後ろになり過ぎたようで下りのブレーキングでフロントタイヤのグリップがスッポ抜けて2コケ。

新品タイヤなのでタイヤがどうこう言い訳できない(苦笑)

長くMTBに乗っててもサッパリ上達してない自分に自信喪失だ・・・

 

 

フロントの暴れようにも手こずった。

リバウンドをスローから22クリックに変更。

サスポンプ持って行けばよかったな。

26インチで使っていた時の感覚と何か違って戸惑うばかり・・・

 

 

気分転換に寄り道。
整備案件の下りルートで良いラインを発見。

今年の秋以降に整備やろうかな(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

リヤブレーキの効きに違和感あったため帰宅後にチェック。

パッドが終わってた・・・

 

 

レジンのパッドが一組だけストックしてあったので、それを組み付け。

 

 

ついでにエア抜きをしてビックリ。

すでに数年は使いっぱなしで放置していたためオイルが酷い状態だった。

 

 

 

左:数年使ったオイル 右:新品オイル

その差は歴然だ。

ついつい忘れがちだけどマメにオイルは交換しないとね・・・

 

 

試走で思わぬ問題点が出た。

走っておいて良かった良かった~。

 

 

また次回。

スポンサーリンク