Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#376 2021/09/05 (Stantonbikes Slackline631 シングル化)

またまた放置していたライドの記憶・・・

 

やはり今年は例年になく涼しくて、朝晩はとても過ごしやすい。

雨上がりの翌日、出撃しようかと思ったが、けっこうな降水量だったため

控える。

それに雨上がりの朝は、湿気が立ち昇り蒸し暑いからね。

 

 

ここ数年、クソ暑い夏の時期はMTBに乗る気力が出ないため、

一切触らないし乗らなかったが・・・

今年は珍しく夏の間も色々と考える事がある。

 

午前中のフリーな時間を利用して、前々から考えていた26”ハードテイルフレームを利用したシングルギヤ仕様を組んでみた。

 

 

f:id:m420625117271:20210907100518j:plain

それが、これだ。

スタントン 26” slackline631 シングル仕様。

のんびり山遊びするなら、こんな一台でもいいよね。

もうね、ハードテイルはコレ一台あれば良いじゃんって感じ(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210907100522j:plain

曇り空。

予想通り午後からは、午前中の湿った空気が乾いた空気に入れ変わった。

よし出発だ。

シングル化の作業が終わった午後から、ちょっくら一っ走り。

 

 

f:id:m420625117271:20210907100528j:plain

1×1なんで上りはシンドイが・・・

まぁ、漕げる所まで行って無理なら押せばいい。

思考もシンプルに。

 

 

f:id:m420625117271:20210907100525j:plain

一風変わったリヤテンショナー。

しっかりテンションが掛かる作りだから、下りで飛び跳ねても

外れる事が無ければズレる事もない。

これがハードテイルの正しいシングル化。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091655j:plain

f:id:m420625117271:20210907100531j:plain

フロントブレーキをインターナショナルからポストタイプに交換した。

随分と古いキャリパーだが動作も効きも問題ない。

ポストタイプはダイレクト感があっていい。

何でもかんでも最新機材じゃなくてもいいよね。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091659j:plain

f:id:m420625117271:20210907100535j:plain

f:id:m420625117271:20210907100539j:plain

ドロッパーのレバーをサドル下からハンドル側へ移行。

サドル下からダラッと伸びたケーブルの見た目が気に入らないが・・・

やはりレバーはハンドルにあった方が使いやすい。

 

 

f:id:m420625117271:20210907100543j:plain

長雨だったためキノコ多いね。

絶対に食べたら、ダメヨ~ダメダメ(←このネタやってた芸人今なにしてる)

 

 

f:id:m420625117271:20210907100547j:plain

朝晩は涼しいとは言え、まだ9月。

炎天下は暑いが、山の中は夏の昼下がりとは思えないほど爽やかだった。

ネライ通り。

シングルバイクもネライ通りに走ってくれて満足満足。

 

 

また次回。

スポンサーリンク