デコ凸ボコ凹遊び#376 2021/09/05 (Stantonbikes Slackline631 シングル化)
またまた放置していたライドの記憶・・・
やはり今年は例年になく涼しくて、朝晩はとても過ごしやすい。
雨上がりの翌日、出撃しようかと思ったが、けっこうな降水量だったため
控える。
それに雨上がりの朝は、湿気が立ち昇り蒸し暑いからね。
ここ数年、クソ暑い夏の時期はMTBに乗る気力が出ないため、
一切触らないし乗らなかったが・・・
今年は珍しく夏の間も色々と考える事がある。
午前中のフリーな時間を利用して、前々から考えていた26”ハードテイルフレームを利用したシングルギヤ仕様を組んでみた。
それが、これだ。
スタントン 26” slackline631 シングル仕様。
のんびり山遊びするなら、こんな一台でもいいよね。
もうね、ハードテイルはコレ一台あれば良いじゃんって感じ(笑)
曇り空。
予想通り午後からは、午前中の湿った空気が乾いた空気に入れ変わった。
よし出発だ。
シングル化の作業が終わった午後から、ちょっくら一っ走り。
1×1なんで上りはシンドイが・・・
まぁ、漕げる所まで行って無理なら押せばいい。
思考もシンプルに。
一風変わったリヤテンショナー。
しっかりテンションが掛かる作りだから、下りで飛び跳ねても
外れる事が無ければズレる事もない。
これがハードテイルの正しいシングル化。
フロントブレーキをインターナショナルからポストタイプに交換した。
随分と古いキャリパーだが動作も効きも問題ない。
ポストタイプはダイレクト感があっていい。
何でもかんでも最新機材じゃなくてもいいよね。
ドロッパーのレバーをサドル下からハンドル側へ移行。
サドル下からダラッと伸びたケーブルの見た目が気に入らないが・・・
やはりレバーはハンドルにあった方が使いやすい。
長雨だったためキノコ多いね。
絶対に食べたら、ダメヨ~ダメダメ(←このネタやってた芸人今なにしてる)
朝晩は涼しいとは言え、まだ9月。
炎天下は暑いが、山の中は夏の昼下がりとは思えないほど爽やかだった。
ネライ通り。
シングルバイクもネライ通りに走ってくれて満足満足。
また次回。