Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

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メリダ-MERIDA- ONE-FORTY 900 (完成車拝見)

初めてのフルサス メリダ-MERIDA- ONE-FORTY 900が完成した。

備忘録として写真を貼っておこう。

 

 

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フレーム、チェーン以外の部品は全てスタントンswitchbackから移植した。

ゴッツイ見た目になると思ったら意外とスリム。

車重が1kg増にも関わらず持ち上げてみると、不思議とスタントンより軽く感じるのは気のせいか。

 

 

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ステムは35mm。

絶妙な懐具合でポジションバッチリ。

コラムの飛び出しが気になるが・・・

再びスタントンに戻す日が来るかもしれないため当分このまま。

 

 

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ハンドル高さも丁度いい。

ただ、ステム下のトップカバーがカッコ悪いなぁ・・・

このMTBにはあまり投資をする気がないけど、気が向いたらヘッドパーツ交換しようかな。

 

 

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リヤのブレーキホースは内装できるがホース長が短いため、とりあえず外出しにしてボトルケージにインシュロックで留めている。

ココも気が向いたらホース交換して内装化しようかな?

 

 

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フレームからリアメカケーブルを引っ張り出すのは、ほんと苦労した。

もう二度とやりたくない(苦笑)

 

 

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内装化したおかげで、見た目はスッキリ。

 

 

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リヤサスのエア圧は140~150psiほど。

 

 

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リバウンド調整幅は9クリック。

とりあえず亀側から6~7クリック辺りがちょうどいい感じ。

 

 

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750mlのボトルは取り付け不可。

 

 

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MAXロー、ハイ側でのリアメカの位置 ※使用カセット11~46t

左:ロー側 右:ハイ側

チェーンの長さは、ハイ側にした時リヤメカがチェーンに対してテンションがかかっていない状態の長さにしておいた。

これが正解なのか分からないが、とりあえず変速もスムーズだし異音もないので、これで良しとしておく。

 

 

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 その後のライドで一緒したフルサスのリヤメカ位置を見てみると、

ハイ側ではこんな感じで、テンションは全くかかっていない位置にあった。

フルサスって、こんな感じなのかもしれないな。

 

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