Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#345 2021/01/03

毎年、嫁さんの実家には元日から帰省して1泊~2泊して帰ってくるのが恒例となっている。

自分の実家は誰も飲まないため物足りないが・・・

嫁の実家は「アルコールなら何でもござれ!」で、とにかく愉快な酒豪が揃っている。

酒好きの自分としては義理の父、母、兄弟、その息子達と飲めないのは淋しい限りだが今は仕方ない。

アレさえ収まれば、また皆で一升瓶抱えてしこたま飲める日がやって来るさ(笑)

こんな時代だからこそポジティブシンキング!!

 

今年は帰省しなかった事もあり、趣味に使える時間に余裕がある。

先日は皆でお出かけ。

本日はフリーとなったためデコボコ遊びに出撃だ。

 

 

f:id:m420625117271:20210103185010j:plain

どんより曇り空で寒い朝

 

 

f:id:m420625117271:20210103185039j:plain

安全祈願。

 

 

f:id:m420625117271:20210103185024j:plain

何時もと変わらぬ1.6~1.7前後のエア圧だが、乾いた落ち葉が厚く積もる路面が多いためなのか?とにかく接地感が薄くフロント、リヤ共によく滑った。

なので少しエアを抜いてみるが結果は変わらず・・・

 

 

f:id:m420625117271:20210103185105j:plain

マイナールートのため、どこもかしこも、こんな状態。

残念ながら、急斜面では滑り出すとコントロール不能に陥るため、落ち葉の絨毯の上を滑り落ちるかのようにヒヤヒヤして下った。

NEWバイクの良い位置に乗れてないのか?

フルサスに慣れていないせいなのか?

スキル不足なのか?

この日は、とにかくグリップさせる術が全く見つからなかった・・・

万年初級者ゆえに・・・まだまだ修行が足りないようだ(苦笑)

凡人には難しい。

 

 

f:id:m420625117271:20210103185124j:plain

ヒャッホーな下りの途中、大雑把なブレーキングがまずかったのか?変な抜重したのが原因なのか?フロントが滑りだしロデオ状態に・・・

なんとかリカバリーを試みるものの、堪え切れずにスッテンコロリン・・・

コケる瞬間ちょっとスローモーション入ってた。

あぶねー(滝汗)

スピード殺してコケたおかげで軽い擦り傷だけで済んだが、お気に入りの一張羅がご覧のように(苦笑)

これでテンションだだ下がり・・・

 

 

f:id:m420625117271:20210103185046j:plain

 途中から晴れ間が覗き気持ちは回復傾向に・・・(苦笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210103185136j:plain

おおよそ1年くらい使ったリヤタイヤの減り具合。

そろそろ変え時かも。

1本/2300円の消費期限が切れたワイヤービードのタイヤだったしね・・・

 

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

 初めてのフルサスは回数を重ねるうちに、いろいろと分かってきた。

万能で乗り手が何もせずとも楽に走れると思っていたが、実際に乗ってみると地形によってはHTと乗り方を変える必要があるのかも?

果たして乗りこなせるようなるのかな?

ちょっと心配・・・

習うより慣れろかな。

まっボチボチ慣れよう安全に。

 

 

 

スポンサーリンク