Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ124 其の六十四 (JAZZ124 オイル交換 一回目)

排気量124ccのエンジンに換装後、1回目のオイル交換から約1500キロ走行した。

オイル交換直後の絶頂期に比べると、エンジンの吹け、レスポンスは微妙にテンションダウン・・・

それから発進時、1→2速の操作で入りが悪い時がある。

2速に入ったかと思いきやニュートラだったりする現象も出始めた・・・

 

個人的にオイル交換の目安は1000キロだが、エンジン、ミッションの声を聴きながら、交換時期を判断している。

そろそろ2回目のオイル交換時期が近いかも。

って事で、前回のオイル交換を備忘録しておこう。

 

f:id:m420625117271:20200921171059j:plain

f:id:m420625117271:20200921171053j:plain

組み立てホヤホヤのエンジンにはホンダ G3を投入 2020/02/22。

88ccの頃から少し贅沢なG3を投入している。

オイル、人間で言えば血液みたいな物。

エンジンにとって、かなり重要な役割を担っているプレイヤーだ。

良いオイルは転ばぬ先の杖。

 

スペクラカバーを使うと、初回のオイル使用量は850ccとなる。

5段オイルクーラー分にと追加で150cc程投入したら、規定量より多かったのか?

シフトフィールが悪化し、オイルを少量抜くはめになった・・・

取説に記載の通り、オイル量が多いとクラッチの切れ、ギヤの入りに違和感が出る(個人差あり)。

なるほど納得。

オド読み 7245.4

 

f:id:m420625117271:20200921170020j:plain

エンジン換装後からの走行距離が、トリップ1周りして1710.8キロになった。

シフトフィールが徐々に低下してきたためオイル交換。

ここまでエンジン本体関連のトラブルは無く一安心。

オド読み 8956.2 2020/05/07。

 

f:id:m420625117271:20200921170029j:plain
f:id:m420625117271:20200921170035j:plain

 今回は、付属していた推奨の超高級オイル?を使ってみる事にした。

 

f:id:m420625117271:20200921170040j:plain

f:id:m420625117271:20200921170044j:plain

 

f:id:m420625117271:20200921170048j:plain

 高級オイルだけあって?

容器の作りが良く使い勝手がすごくいい。

 

f:id:m420625117271:20200921170052j:plain

オイルの色は薄く、サラッとした手触り。

 

f:id:m420625117271:20200921170105j:plain

それなりに汚れている。

 

f:id:m420625117271:20200921170025j:plain

大きな金属片もなく一安心。

 

f:id:m420625117271:20200921170100j:plain

オイル量は、バイクを左右均等に立たせた状態でこれ位。

 

f:id:m420625117271:20200921170056j:plain

スタンドで寝かせた状態でこの位としたがが・・・

シフトのタッチに微妙な違和感を感じたため少量抜いた。

スタンドで寝かせた状態で、オイルゲージ真ん中の辺りがベストな気がする。

個人的にオイル量は、なかなかシビアだなぁ~と思うが・・・気にし過ぎかも(笑)

 

高級オイルを使った感想は?

今までホンダのG1、G3しか使った事がないので比較するのもアレだけど・・・

2回目のオイル交換では、再びG3投入予定なので比較ができそうだ。

 

 

【JAZZ124 オイル交換 まとめ】

twowheels-mckee.hatenablog.com

twowheels-mckee.hatenablog.com


 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

 

スポンサーリンク