JAZZ124 其の六十四 (JAZZ124 オイル交換 一回目)
排気量124ccのエンジンに換装後、1回目のオイル交換から約1500キロ走行した。
オイル交換直後の絶頂期に比べると、エンジンの吹け、レスポンスは微妙にテンションダウン・・・
それから発進時、1→2速の操作で入りが悪い時がある。
2速に入ったかと思いきやニュートラだったりする現象も出始めた・・・
個人的にオイル交換の目安は1000キロだが、エンジン、ミッションの声を聴きながら、交換時期を判断している。
そろそろ2回目のオイル交換時期が近いかも。
って事で、前回のオイル交換を備忘録しておこう。
組み立てホヤホヤのエンジンにはホンダ G3を投入 2020/02/22。
88ccの頃から少し贅沢なG3を投入している。
オイル、人間で言えば血液みたいな物。
エンジンにとって、かなり重要な役割を担っているプレイヤーだ。
良いオイルは転ばぬ先の杖。
スペクラカバーを使うと、初回のオイル使用量は850ccとなる。
5段オイルクーラー分にと追加で150cc程投入したら、規定量より多かったのか?
シフトフィールが悪化し、オイルを少量抜くはめになった・・・
取説に記載の通り、オイル量が多いとクラッチの切れ、ギヤの入りに違和感が出る(個人差あり)。
なるほど納得。
オド読み 7245.4
エンジン換装後からの走行距離が、トリップ1周りして1710.8キロになった。
シフトフィールが徐々に低下してきたためオイル交換。
ここまでエンジン本体関連のトラブルは無く一安心。
オド読み 8956.2 2020/05/07。
今回は、付属していた推奨の超高級オイル?を使ってみる事にした。
高級オイルだけあって?
容器の作りが良く使い勝手がすごくいい。
オイルの色は薄く、サラッとした手触り。
それなりに汚れている。
大きな金属片もなく一安心。
オイル量は、バイクを左右均等に立たせた状態でこれ位。
スタンドで寝かせた状態でこの位としたがが・・・
シフトのタッチに微妙な違和感を感じたため少量抜いた。
スタンドで寝かせた状態で、オイルゲージ真ん中の辺りがベストな気がする。
個人的にオイル量は、なかなかシビアだなぁ~と思うが・・・気にし過ぎかも(笑)
高級オイルを使った感想は?
今までホンダのG1、G3しか使った事がないので比較するのもアレだけど・・・
2回目のオイル交換では、再びG3投入予定なので比較ができそうだ。
【JAZZ124 オイル交換 まとめ】
twowheels-mckee.hatenablog.com
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To be continued.