Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#227(久しぶりな方とトレライ) 2017/04/23

その昔、自転車を始めた頃お世話になっていたショップで知り合った同世代の方がいます。

過去に何度かライドして記事投稿した記憶があったので調べてみたら、
2010年に2度「激走オヤジ練」で、ご一緒していました。

その後バイクトライアルに夢中になってしまいショップから足が遠ざかり、
ロードバイクも手放してしまったので一緒に走る機会はなくなり現在へ・・・

でもMTBをメインに活動されてる方なんで、トレイルライドしていると、
度々、山で遭遇するんですよね!

その度に「またトレイルも一緒に走りましょう!」とは言ってましたが、
なかなかタイミング合わずで。

今回ようやくご一緒する機会が訪れました。

って事で2氏とトレライに出撃!

そう言えば最近はソロライドばかりだったので、誰かと走るのって久しぶりだなぁ♪



メッチャ良い天気で眺め良し!
今日は最高のMTB日和だ。



恒例のパチリ♪
何だか久しぶり^^



この方は年季の入ったXCレーサーです。
舗装路とは言え、この激坂をス~イスイ。
何だかんだ言ってても、やっぱ強いわ!
あっという間に置いてかれますね・・・



2氏がレースで「超戦」するバイクはフルサスのフルカーボン650B。
前後のストロークは80~100mm。
650Bが出始めた初期のフレームなのでタイヤクリアランスが狭く、
太いタイヤが使えないのが不満だそうです。



「へぇ~ステムはクロマグ使ってるんですね~」な~んて話してたら、
アレッ・・・
妙なスジが・・・
アレッここにも・・・
偶然にも数か所のクラック発見・・・
まさに orz
レース中やポッキンする前に見つかって良かったとポジティブに受け止めましょう^^;





終盤付近でルートを一本教えて頂き、ついでに細道探索!
この後、2氏離脱。
ご一緒して頂き、ありがとうございました!
レーニング相手としては役不足だと思いますが、また近いうちに走れる日を楽しみにしていますよ!



2氏とのライドで、すっかり足が売り切れてしまったので、回復走を兼ねてマッタリルートへ。





最近、凸凹したコーナーで、いきなりフロントタイヤが滑ってよく転ぶ・・・
タイヤのエア圧は毎回、乗車前に2.0~2.1に管理しているから問題なし。
ライダーのスキルの問題かもしれないけど、サスのエア圧を70→56PSIまで大幅に落としてみた。
結果サグは約25~30%ほどになった。
今日は好感触。
今後、様子見かな。



腹が減ったので虫が居なくて心地良い場所を見つけて小休止。
この空の青さに気持ちも晴れ渡る!



竹林トレイルで珍しくMTB乗りに遭遇した。
ルートの流れ的にはズバーンと下ったほうが面白い。
なのにココに居るってことは、きっと誰かの知り合いだろうとな、と思って声をかけてみた。
そしたらビンゴ!そういう事か^^
皆、誰かと繋がっているんだね♪
F、K、Y氏(だったような?)
バイクの特徴はすぐ記憶できるのに名前は、ぜんぜん覚えられないわ・・・
また何処かで見かけたら声かけて下さいね!
って事で、本日2度目のパチリ♪



三方の中に初期型のRagley Blue Pig乗り発見!
以前、違う型式のRagley Blue Pig乗りだったので懐かしかった。
ステッカーで作ったヘッドバッジが、とてもナイスでした。


■走行データ 04/23 (日)■

スマホアプリデーター

自転車  : StantonBikes Slackline631

○走行距離 : 約33.86km  ○走行時間 : 約4時間01分10秒

○平均速度 : 8.5km/h  ○推定消費カロリー : 1438kcal

スポンサーリンク