Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

ROCK SHOX 2011 REBA RLT Ti U-TURN AIR分解

今日は台風18号の影響で朝から雨。

一日雨の予報なので、ちょくらフォークの分解&整備を実行した。

このフォークは海外通販で購入しトレイルライド#16 2011年11月05日から投入後、
ロッキー、青豚、魂とフレームを変えつつノーメンテナンスで今まで使ってきた。



メーカー:ROCK SHOX 
モデル:2011 REBA RLT Ti デュアルエア Uターン(トラベル90~120mm可変)


このモデルにはブラックボックスモーションコントロール(BBMC)と言う機能があるが、
買った当初から全く機能してなかった・・・。



ブラックボックスモーションコントロール(BBMC)とは?
簡単に言うとロックアウト時、完全なロックアウトはせず微妙な凸凹に反応して若干ダンピングする。
ロックアウトレバーの上にゲートレバーがあり、それを回すことによりダンピングの強さも変更できるという代物だ。

この機能、登りでは使えるが、下りでは不要。
特に走るのに支障がないと言うわけで気にせず使ってきた。

が・・・最近フォークの動きに渋さを感じるようになってきた。

何時かは分解整備の予定でメンテナンスキットは購入済みだったが、休日は走りたいしと・・・
なかなか実行する機会に恵まれなった。

特に予定もなく、この雨!
絶好の機会と言うことで重い腰を上げ実行した。



BBMC本体。
外側のパーツはチタン素材。



リバウンド側のインナーチューブの中身。



デュアルエア側のインナーチューブの中に入っている部品(大まかに分解済み)
デュアル側のパーツ画像ってなかなか見つける事ができなかったからレアかも?


リバウンド側のOリングを3点、プラスチック部品を1点交換し、アッパーから
フォークオイルを適正量入れたらBBMCは復活。

ついでにアウターチューブ上のワイパーブッシュや内部のスポンジも交換したので
動きも滑らかになったような気がする。

次回のトレライが楽しみ。

オイル、グリスで手をベタベタにしながら撮った写真が何枚かある。

気が向いたら備忘録として投稿しようかな^^

スポンサーリンク