Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#38(ロング)後半 2012/04/08

前半からの続き・・・

ミニトレイル→#3→頂上→鉄塔→かんノン→裏→O3→裏→頂上→崖→舗装路
→#1~#3→デザート→コーヒーと繋ぎ、まったりペースとはいえ、ここらで、
かなりクッタクッタになってきましたが・・・
まだまだ腹八分目といったところでしょうか。

というわけで、ロデールへと繋いでみましたよ♪



春と言えば桜。
綺麗に咲いていました。



かなりの距離を走ってロデールを目指します。
舗装路はトレイルに比べると負荷が低いので、回復走となって
丁度良い足休めとなります。



前後2.35サイズのタイヤ空気圧は、F1.95kgf/cm2、R1.8 kgf/cm2。
今まで登り下りの凸凹で、リヤタイヤが跳ねるのが気になったので、
リヤだけ何時もより圧を下げたセッティングにしてみました。

舗装路では漕ぎが重いが、なかなか良い感じ。



ロデールへと続く激坂。
汗まみれになりながら・・・きっちり漕いで登りました。



ロデール頂上に到着。





ロデール2は先週の爆弾低気圧が通過した影響なのか、かなり倒木が多く荒れてました。
なので倒木を退け整備しながらライド。
しっかし、ここの後半は楽しすぎやね!



走ろうと思えばまだ行けるけど、そろそろ満腹なってきました。
本日は裏山で締めます。
う~ん楽しいぞ!



先日フォークをグレードアップしました。
スチールインナーチューブで激重なTora302から
ネクターセクター Sektor(コイル)に交換です。

ようやくMAXトラベルが140mmとなりました。
じつは2011年 Blue Pig(青豚)の推奨フォークトラベルは150mm。
でもあえて140mmをチョイス。

このフォークはメインユニットがコイル(バネ)ですが、そこそこ軽量で、
リバウンド(22クリック)、モーションコントロールロックアウト)機能が
付き、動きもスムースでご機嫌です。



こいつにはデュアルポジションという機能が付いています。
ダイアルを回し、ある程度ストロークさせてやるとトラベルが110mmと140mm
に切り替わるという代物。
可変トラベルってやつですね。

Uターンとは違いダイヤルをくるくる回す手間が省けるので、
アップダウンが多いホームトレイルでは重宝します。

本当は、狐フォークとか使ってみたいけど高嶺の花・・・
まぁ、壊れにくくてメンテも楽なので良しとしましょう(笑)



トレライ後は市内の中心までポタポタと足を伸ばしながら川沿いの桜を見学。
どこに行っても花見見物の人が多く、風情に欠けますな・・・


ってことでライド終了。
10時頃に出発して帰宅が17時でした。
まったりペースではありますが、気が付けばガッツリ7時間のロングライドとなりました。

足が攣りそうで、まさにクッタクッタのヘロッヘロッ~。
それなりに満腹になって満足かつ魂の充電も完了!
これで忙しい日々も頑張れそうだ。

AMHT(オールマウンテンハードテイル)的位置付けなBlue Pig(青豚)、
アップダウンの多いトレイルを、こんだけ走れれば合格かな。

そういえば最近ロッキーの出番が少ないな・・・
ごめんよ、ロッキー。


おしまい。


◆本日のルート◆

ミニトレイル→#3→頂上→鉄塔→かんノン→裏→O3→裏→
頂上→崖→舗装路→#1~#3→デザート→コーヒー→ロデール1→
ロデール2→裏山→市内ポタ。

約56km


■走行データ 04/08(日)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 55.72km  ○走行時間 : 4時間53分12秒

○平均速度 : 11.4km/h  ○最大速度 : 32.9km/h

スポンサーリンク