Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#112(トレライ+Muni) 2014/03/08

ようやく仕事が一段落して今年初の2連休!

最近リジットフォーク仕様の29erSSやMuni(マウンテンユニサイクル)で
トレイル遊びを楽しんでいる馬笑さんと言うコアな方を発見した。

※ Muni=本格的な山道を走るための専用一輪車。

山道をリジットフォーク+HT+SSで登って下るような遊び方を
している人って少数派なので、そうそう見かけません。

知らないだけかもしんないけど・・・

それもご近所さん!?

とても興味を惹かれてしまい、いても立ってもいられず連絡を取ったのが
2連休が決まった前日の金曜日。

面識がないにも関わらず急な誘いに快く応えて頂けました!
となればUrban出動!
ってことで急遽ロッキーのSSパーツを外しUrbanへ。

ご好意に甘え、ちょっくら某所までトレライ+ちょっとだけMuniライドに行って来ました。



集合場所から舗装路をヒルクラして山頂を目指しますが・・・
高度が上がるにつれ積雪した路面が現れます。
マジっすか!って感じで、この状況は想定外でした。
馬笑さんギヤ比が1.5と重めだけどグイグイ登っていきます。
さすがSS乗り。



長いヒルクラを終えた峠の頂上に広がる景色。
曇っていて展望がよくなかったのが残念。



更に林道に突入し標高を上げますが積雪も増します。



目的地の山頂付近は真っ白な雪景色!
雪質もサラサラのフカフカでグリップ良好。
漕いでいても楽しい!
お互いSSなので休憩のタイミングやペースも良い感じでした。



かなり登って念願のSTに突入。
お初なトレイル、しかも積雪で路面状況が全く分かりません。
狭いSTに谷側は急斜面です。
木の根っこはスリッピー、段差も大きく石もゴロゴロと・・・
正直おっかなビックリ^^;

そんなルート上に現れた一番の難所。
乗車して下ってしまうツワモノも居るとの事ですが迷わずパス。
どんなラインで下るのか見てみたいですね。



途中ペダルに付着した雪が固まってしまい足元が滑って大変だった。



しかもフォークのタイヤクリアランスが狭いため雪が詰まる^^;



景色の良い場所で恒例のパチリ♪



朝方は曇っていましたが、麓は晴れ間が広がり天気も回復している様子。
いい眺めです!





馬笑さん駆る29erSSを紹介。
コナ、UNIT ユニット、クロモリフレームの29erSS。
ポジション出しは29erならではの苦労があるようですね。



リヤは22t。
リヤエンドはSSならではの作りでカッコイイ♪



フロントは32tでギヤ比は約1.5とのこと。
若干重いギヤ比ですが、踏めばグングンと進む感触は26インチとは違いますね。
流石29インチ。



ヘッドバッチも凝ってます。



なかり下って来たアノ場所^^も良い眺めです。
この辺りから雪も消えホッと一安心。



終盤の楽しいルートを終えたあと、ご好意で美味しいルート
だけをループさせて頂きました!



トレライ後にMuniを少しだけ乗りました。
左が馬笑さんの【ニンバス】24インチuni。
右が管理人の20インチuni。

知らない人が一輪車と聞いて思いつくのが、子供が乗る乗り物。
しかし世の中にはMuniという山道を走る事に特化した素敵な大人の乗り物があります。

じつは昔トラの練習仲間にuniにも乗る方が居て、その人の影響で
管理人も20インチのuniを持っています。
でも・・・数年乗っておらず埃を被っていましたが、
良い機会なので持参してきましたよ。
全く乗れなかったけどね・・・^^;



良い機会なのでMuniを紹介しちゃいましょう!

昔はブレーキ台座付きモデルは稀と聞いてましたが、近年は
普通の装備だそうです。
画像はバイクトライアルでの使用率が高いHS33台座とキャリパーですね。
ディスクブレーキのuniもあるそうです。スゴイな~!



写真のようにブレーキレバーはサドルの裏側に。



ハブとクランクは直結。



タイヤは24×3.0インチのFATタイヤを履いています。
このサイズのタイヤは選択肢が殆どないとか・・・



Muniを始めて1年半、試行錯誤を重ね日々練習していると言う馬笑さん。
斜面もスイスイ走破してしまい、かなり上手い!
凸凹の路面は相当練習しないと走れるようにはなりません!
経験済み^^;
少年のように輝いた目をしていてuniに乗る姿が眩しかったですよ。
心底楽しんでいるのが伝わってきましたね~。
管理人も初歩を教えてもらったので、少しは練習しようかな^^


いや~Wライドで楽しかった!
またチャンスがあれば伺う予定です。
馬笑さん、楽しい一時を本当に、ありがとうございました。
もちろんuniも持っていきますので、その時は宜しくお願いします(ペコリ)


■走行データ 03/08 (土)■

発:9時30頃~着:14時頃(約4.5時間)

※サイコン未装着のためデータなし

自転車  : Monty Urban(シングルリジット)

○走行距離 : ?km  ○走行時間 : ?時間?分?秒

○平均速度 : ?km/h  ○最大速度 : ?km/h

スポンサーリンク