Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#60 2012/10/07

14時を過ぎた頃に時間が空いたので、ちょっくらトレライ。





今日は久しぶりにロッキーで出動!

度重なるクラッシュでトップチューブは凹み、あちこち傷だらけで、
ほとんど使い回しのパーツで組んであるけど、こうして立ち姿をみ
るとロッキー鰤ってほんとカッコイイなぁ(ウットリ)
ほんと愛着がわきすぎてるよ。

ついついMTBをモデルにして写真をバシバシ撮ってる自分って・・・(ブログでは載せてないけど)
ほんと自転車馬鹿だな~。



今回は地味~にセッティングを変更してみた。
青豚と交換したステムを元に戻し、以前やっていた逆さ付けを止め。

それとハンドル角度をチョイ寝かせてみた。
ガシガシ走るのも楽しいけど、こうしてバイクの小変更を地味にするのも好きなんだよねぇ~。
何より金かけずに楽しめるし(笑)

車の時もそうだったけど、乗り物系は奥が深いから長く楽しめて面白い。



昨日ロデさんのバイクに搭載されていた狐フォークのスムーズな動きが
忘れる事ができず、アノ動きを忘れてしまう前に、どうにか再現できな
いだろうかという思いで、すかさずフォークの設定をいじる。



トラベル120mmの状態でポジネガエア圧を130psi→110psiとする。
正確じゃないけど大雑把でサグは30mmほど。



走りながらグリグリと弄ってみた結果、リバウンドは中間位置から
スロー側へ2クリックで落ち着いた。

ど素人セッティングで、これがベストかわかんないけど、変な突き上げ感が解消され、
この状態でセクターとは全く別物の動きになった。

やっぱりセクターはスプリングが硬いのかな?
しかしフォークを弄るのって難しいな。



バイクの話はこれぐらいにして・・・

何時ものルートで頂上へ。
さすがロッキー、青豚でヒーヒー言ってた上りも楽々。
可変トラベルに可変イスポスト、可変ヘッドアングル搭載フレームなんての出ないかな(笑)



鉄塔~カンノンを経て、頂上には上がらず広場に下ってデザート終了。
この時点で16時。
すでに日が傾きかけているから山の中は薄暗い。



今日も〆で裏山。
眺めの良い場所には珍しく先客が。
若いカップル(死語)がイチャ・・・いや青春してた。
変な格好したオッサンは今日はスルーってことで退散(苦笑)



今日のライドでのフォークの仕事量。
圧が少ないからフルボトムして底付きしてるか心配だったけど
問題無しみたい。

暫くは、この設定で様子をみるとしよう。


■走行データ 10/07 (日)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 31.20km  ○走行時間 : 2時間51分00秒

○平均速度 : 10.9km/h  ○最大速度 : 34.4km/h

スポンサーリンク