Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#65 2012/11/03

午後から自由時間ができた。

青豚号のフォークのスプリングが、ようやく交換出来たので、様子見がてらちょっくらトレライ。



先週同様に、何時もの場所から崖方面を走って頂上へ向かった。
午後は大勢で散歩している人がいないから気が楽だなぁ~。



フォークのスプリングを交換して、ご機嫌な青豚で久しぶりの出動!
ロッキーに比べると、やっぱり坂は疲れるな・・・



多様な地形と路面を走ってフォークの動きと挙動を確認したいので、
鉄塔~カンノン~01と繋でみる。
やっぱしO1は楽し~わぁ~。
そうそう、最近カンノン方面も散歩している人が増えてきたら、下りは注意ですよ~!



O1ループで本日2本目となる裏を上り、大好きな鉄塔分岐~頂上へと続く上りを
ヒーヒー言ってトライ。





坂の手前やアップダウンで上り返す場合は、面倒でも積極的に可変&ロックアウト機能を使ってみる。
付いてる機能は使わなきゃね。
140mmトラベルのままでも、ロックアウトしてやることにより意外と上りは楽だった。



試したい事もあり、デザートを頂く前に、こっちまで下ってみる。



で、また上り返す(笑)



今まで弾き飛ばされそうで密かに腰が引けてビビッていた(苦笑)デザートも
スプリング交換の恩恵か?スーッと楽に走れてしまい楽しすぎ。
ってことで、やっぱり裏山を走って〆。



最近、手の平のマメが痛い。
トラやってたから10年前から、ずっとマメ出来てるけど
トレライで痛くなったのは初めて。
グリップをクソ握りしすぎてるせいか、またはグリップが細いのかも。
手のひらにマメが出来てるのは、MTB乗りの勲章みたいなものかな(笑)



日が傾くと山の中は冷えるけど汗だく。
今日もバックパックのショルダーは汗じみできてた。
顔も塩吹き状態。


スプリング交換後、町乗りで柔らかすぎると感じていたフォークも
実際に山で走ってみたら良い感じ。

と言っても、ストローク使い切ってるから、たぶん若干柔らかすぎるのかもしれない(素人判断)。


何時もなら弾き飛ばされそうになって「顔着するかも」と、ビビリが入ってたルートも
(どんだけトラウマなんだ)何事もなかったようにフォークが吸収してスーっと走るから驚いた。

テクが無い管理人は、改めてフォークの大事さに気が付いた。
今日の教訓。
「最初からフォークには金を惜しまずに投資しせよ」


■走行データ 11/03 (土)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 40.03km  ○走行時間 : 3時間48分37秒

○平均速度 : 10.5km/h  ○最大速度 : 36.3km/h

スポンサーリンク