Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

2012 Sektor RL Dual Position Coilのスプリングについて

海外通販で購入した2012年モデル 「Sektor RL Dual Position Coil」の
スプリングには、やはり硬めの物が標準装備されている事が判明した。

ここの所、暇があれば「Sektor Dual Position」で検索をかけて、
HITしたサイトを眺めてまわっていた。

とある掲示板で、「海外通販で購入したフォークには、大柄な外国人に合わせて
硬めのスプリングが標準で装備されていることがある」という書き込みを発見。

この書き込みをみてピントきた。



最近フォークをばらした時に撮ったスプリングの写真。
バネに赤の印がみえる。
写真とっておいて良かった!



「ROCK SHOX」のサイトにある「TECH DATA」→2012 セクター
「コイルスプリングガイド」のページ。

赤の印のスプリングに合う体重は72kg~81kg。

硬さは「Red/Medium」とあるけど、日本人の平均体重から見ると硬めじゃないのかな。

管理人は体重が71kgほどのなので、硬すぎるスプリングレートになることが判明。

購入した状態でサグが20mmほどと、140mmトラベルのフォークにしては
サグの量が少ないな~なんて思っていたけど、やっぱりなという感じで
、あの変な突き上げ感に納得。

というか、セクターを買った当初はスムースで良い動きとか言ってたから
、今になると恥ずかしい・・・
ついでに違いの分からない自分も判明してしまったわけか・・・(涙)

先日ロデさんが久しぶりにフルサスバイクで出動して、試乗していなかったら
疑問をもって検索する事もなかったかのも。
これも何かの縁。

という訳で早速「Yellow/Soft」のスプリングを発注しておいた。

ちなみに発注先は安かったのでUKのショップ(笑)

ネットじゃ知られていない店だから無事に届くかが心配だ。

スプリングが届いたら早速、交換してみよう。









スポンサーリンク