Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#58 2012/09/29

おやっさんさんからトレライの誘いがあったので行ってきました。

今回のライドの一番の目的は「黒猫」の様子見です。



7時頃に待ち合わせ何時ものルートを通って頂上へ。
涼しい!



ショートカット~O1へ。
最近、視力が落ちてきているようで下りに不安があります・・・

スピードの乗る気持ちの良い下りは、おやっさんさんに先に行ってもらい、
管理人は後方からのんびり走るようにしました。

おやっさんさん、何時の間にか下りが上手くなってるじゃん♪



頂上方面へ上って休憩。





おやっさんさん、バイクを少しずつ自分好みにカスタムしてます。
チェーンリングのボルトまでゴールドで統一してますね~。
最近購入した「BLACK SPIRE」のペダルはお気に入りだとか。







今回は管理人もバイクの仕様を変更しました。

ステムを80mm→50mmに戻し、青豚とロッキーのブレーキセットを交換。
フォークのリバウンド設定を中間位置からスロー側に3クリックに変更してみました。

ワンオフ工房「開店休業中」で作ったアダプターと4ポッドキャリパーの
組み合わせによるブレーキの効き具合や、先日作った「落ちない君」の
効果も気になるところです。

密かにフォークも自らバラシてメンテ済みなので、そちらの動きの変化も楽しみです。
(フォークのメンテについては、気が向いたら記事にするかも?)

結果、ブレーキの効きは、なんら問題なし。
「落ちない君」も役割を果たしてくれたようで、インナーで下ってもチェーン落ちなし。

フォークは吊るしで買った状態から、バラして一手間入れた事で、
今まで以上にスムーズに仕事をしてくれるようになった感じです。



さて黒猫に向かいます。

アレ?おやっさんさんが青豚に乗ってますね。

いよいよ年末にクロモリAMHT(オールマウンテンハードテイル)のフレーム
を購入するとのことで、ジオメトリーが似ている青豚に試乗中。
色々と物欲に火がついてしまったみたい。



黒猫手前は草ボーボー。



ポッカリ開いた極上トレイル「黒猫」の入り口に到着。
ここに来るのは久しぶりだなぁ~。





前半部分は荒れも少なく比較的良い状態でした。



黒猫といえば、気になるのがトレイルを寸断するアノ場所。

一応、現在設置中の階段は残るとのことなので、下を通って横断する
ことは可能だと思いますが、階段が急なので気をつけないといかんね。





後半部分も変わらず。
倒木などはどけておいたので、これからは黒猫OKですよ~。


後はロデール1,2を整備したら前線開通ですね。
皆の予定が合う時に一気に整備して開通させましょう!



裏山近くまで来たので、ご案内~。


その後は集合場所へ戻って軽く昼食をはさみ、
#3~#2~デザート~コーヒーを走って解散。



川沿いで咲いていた彼岸花



サイコンを見ると、本日の走行距離が、あと数キロで60キロだったので
裏山をおかわりして60キロ達成~!


気がつけば、ルートは違うけど#38以来のロングライドとなりました。

トレイルライド#38(ロング)前半 2012/04/08
トレイルライド#38(ロング)後半 2012/04/08


それなりの距離とルートなのでクタクタにはなりましたが、快適な気温と
長めの休憩、かつ控えめなペースだったので激疲れせずに余裕を
持って楽しめました。


おやっさんさん、お疲れ~。
また都合が合えば走りましょう。


◆本日のルート◆

#3→頂上→ショートカット→O1→裏→黒猫→裏山
→#3→#2→デザート→コーヒー→裏山


■走行データ 09/29 (土)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 60.77km  ○走行時間 : 5時間22分38秒

○平均速度 : 11.3km/h  ○最大速度 : 46.2km/h

スポンサーリンク