Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

落ちない君

青豚の組み立て記事が、まだ終わってないけど・・・

少し青豚を改良してみたので書いておきましょう。

組んだ当初から、フロント、インナー(22T)×リヤ、トップから5枚目辺りで下りに
突入すると、チェーンが暴れた際にフロント側でチェーン外れが多発していました。

この状態だとRDのテンションが低くくチェーンが弛んだ状態だから
外れてもおかしくはないとは思います。



ISCG05マウントが装備されているのだからチェーンデバイスなる物を使っても
よいのですが、下りメインで走るわけではないので今の用途的には必要
を感じません。


実際に使った事がないので知りませんけが、その類のデバイスって
摩擦抵抗が増えて漕ぎが重くなるイメージ?があるんですよね。

これまでは対策として下りに入る直前にフロントをアウターにして対応していました。

これだと、RDのテンションが上がった状態になるからチェーン落ちは発生しません。

時には、うっかりアウターに入れ忘れイヤッホー♪と気持ち良く
下ってる最中にチェーンが落っこちる事態もしばしばありました。

そんな時には、足を止めざるをえないのでストレスを感じます。



ってわけで、採寸と作図してISCG05マウント部分を使ってチェーン落ちを防ぐパーツ
「落ちない君」をワンオフ工房「開店休業中」に依頼して製作してみました。
強度や剛性は全く必要ないので、軽量化のためバッサリと肉抜きしてあります。

思いつきだけで作ってみましたが、こんなパーツって市販されてるのかな?



実際に組んでみるとこんな感じ。
採寸ミスで一箇所ネジ穴が合っていません・・・チクショー。



さらにBBシェルとISCG05マウントがわずかに歪んで溶接されているため
チェーンとのクリアランスにばらつきが発生してしまい、干渉する箇所があります。



修正として板圧を1.2mmほど削り落とし、採寸ミスで使えなくなった
ネジ穴を削除してみました。



裏から。
納得いく作りではないけど、まぁ、とりあえずってことで、
このまま使って様子をみたいと思います。

スポンサーリンク