Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#19(現場検証) 2011/11/28

転倒してしまった場所は、走り慣れたはずのトレイルで突然起きた出来事でした。

絶対に転倒するはずがない!と思い込んで走っていたので、
咄嗟の挙動変化に体が反応できず、対応が遅れ前転に繋がり、
さらに転び方も悪く怪我に至ったんじゃないかと思います。

自転車といえども乗り物に乗っていれば事故や怪我は付き物です。
油断大敵というやつですね・・・

もちろんMTBのスキル不足は否めませんが、転倒に繋がるようなポ
イントはないと認識していたので一体、何が原因で何が起こったのか
が気になりました。

11/27(日)の朝は術後の検査で病院へ行ったので、その帰りに
トレイルに立ち寄り歩いて現場検証をしてきました。



クラッシュ現場です。
下から写真を撮ると、こんな感じの場所。

緩やかな下りに木の根っこが幾つか張り出していますが、
特別エグイ根っこというわけでもありません。

ですが、下って来ると見た目とは違い下が見えない大きな段差の
ドロップオフのようにも見えてしまいます(個人的に)。



〇が無難なラインですが、×のラインを進んだようです。
×のライン上には2つの根っこが見えますね。
この2つの根っこが大きなポイントとなりました。

少しオーバースピード気味だったので、1つ目の根っこ手前でビビり
が入ってしまい、前加重気味でかなり減速してフロントタイヤを根っ
こと根っこの間に落とすような感じで進入しました。

もしかすると、この減速時にFブレーキをフルに効かせ、サスが縮み込んだ
状態での進入だったのかもしれません。

今考えてみると、この操作がNGだったんじゃないのかと思います。

サスが深くボトムした状態で、すぐさま2個目の根っこに突っ込んだので、
サスが戻る前に次の根っこにぶつかり、フロント加重だったのも手伝って
衝撃を吸収できずに刺さる形になったのかも?

乗車姿勢も前加重だったので、激しくジャックナイフを決めた後、
前転し自転車から放り投げ出されたようです。

まぁ、転び方も悪かったんでしょうね。

悪い連鎖が見事にリンクしてしまったのかな?

根っこに刺さり「ヤベッ!」と思った瞬間ジャックナイフ、このへ
んから所々記憶が抜け落ちていて、どんな風に転倒したのか?何故
落ち葉が口の中に入ってしまったのか?体の何処をトップチューブ
にぶつけたのか?などが未だに思い出せず分かりません(苦笑)



前転のきっかけになった2個目の根っこ。
刺さった時のタイヤ痕も、しっかり証拠として残っていました・・・(涙)


一言で言えば「下手くそだった・・」まぁ、そうなんですが、
この日は悪い予兆もあったので、それに気がつけなかった自分
は、運にも見放されていたのかもしれません・・・

皆で走って事故や怪我をしてしまっては、せっかくの楽しいライドも台無しです。
自分のスキルキャパをしっかり見極めて、無理のないライドを心がけたい思います。

他の素敵なMTB野郎の皆さんも、十分に気をつけてトレライを楽しみましょう。

何を言っても言い訳しても、けっきょくは自業自得。
今回はこれだけの怪我で済んでラッキーだったと前向きに受け止めています。

素人検証ですが、これにておしまい。

スポンサーリンク