Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

なんちゃってマッドガード?

長年、自転車に乗り続けていると、消耗タイヤやチューブってけっこう溜りませんか?
自転車愛好家の皆さんは、どうしているのでしょうか?


そんな使わない物は、とっとと廃棄!
って方が多数かもしれないけどね・・・(汗)


管理人宅には劣化したり磨り減ってしまった廃棄タイヤやチューブが、かなりあって
何かと使い道がありそうなので、幾つかは捨てずにストックしています(笑)


太く厚手のチューブはチェーンステイのチェーンガート、担ぐ時のクッションとして
シートチューブトップチューブの角に巻くのにも使えるし、
700c用の細いチューブは何かを縛る時に役立ちそうだしね。

他にも筋トレとか、ビリー隊長(古っ)で有名なエクササイズの小道具とかにも使えそう(笑)
そういえば最近、嫁やってないやんけ。


今回はストックしている廃棄タイヤの中でビードがしっかりした
チューブレスタイヤを使って簡単な工作をしてみましょう!

といっても、かなり前に作ったんだけど、今頃ネタにしてたりして~。


作るのはMTB用の「なんちゃってマッドガード」


チューブや様々な素材を使って作っている方も居ますが、
同様の工作ではつまらないので今回はタイヤを使ってみましょう。



ビバンダム君で有名なミシュランチューブレスタイヤがありました。



ロゴの部分を、お好みで切り出して取り付る位置にマーキング。





ビードはケブラーだけど、けっこう硬いのでニッパーを使ってビード部分を切断。
後はハサミでサクサクと好みの形状に整形。



適当に印を付けたらドリルで穴あけ。
ドリルじゃなくても穴はあけらるけどね。



穴をあけたらロックタイ(インシュロック、結束バンド)を通す。





Fフォークのクラウン部分に取り付けて、余った部分を切り落としたら出来上がり!
超簡単マットガードの完成(笑)



横から。



前から。



後方から。
あれっ、ビバンダム君がいない・・・
1つめが気に入らなかったので、作り直したんだっけ(苦笑)


実際に泥除けとしての効果があるのかは別として・・・
まぁまぁ、さまになっているんじゃないかと思う(笑)


お~すげぇ!ナイスアイデアと思ったそこの人(いねぇよ!)・・・
興味が沸いたらやってみてね~!

もっと賢い使い道があったら教えて下さい(爆)

スポンサーリンク