Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#139(まさかの再訪) 2014/11/23

2014年11月23日のトレライ記録


某所で再訪の声が上がっていたので、ためしにTT氏に「年内に来る予定はありますか?」
とメールしてみたら。

なんと・・・「今週末の日曜日に行きます」と返事がきた。

12月初旬かなと思っていただけにビックリ。

すっかりトレライに目覚めてしまったようですね~^^

ってなわけで、TT氏達と約1カ月ぶりのトレライとなりました。

RD氏の友人であるKH氏にも来て頂けました。



ようやく近所の紅葉が見ごろになってきた。



今日の走行ルートは約40キロほどだけどSSリジットで出動。
BBトラブルから復活したので、コイツに乗りたくてウズウズして仕方なかったのだ^^
今回のルートはSSリジットで何度も走っているから大丈夫でしょう。



3年ほど前から使い回しているシュワルベ ノビーニック チューブレスが
ボロボロになってきたので、マキシス アーデント投入。
初マキシス。



フロントで使っていたシュワルベ ノビーニックをリヤへ。
摩耗こそ少ないが、すでに2年ほど使っているので、かなりクタビレてきてる感じ・・・
でも、まだ使うよ。



ブレーキを新調。
といっても最新の油圧ではなくメカディスクのBB7。

でもポン付けだとウス型スペーサーが邪魔して調整しずらい!
ってことでキャリパー台座付近に、ちょいとオリジナル加工を施してみた。

ウス型スペーサーが必要なくなり脱着&調整が、とても楽にできるようになった。
加工したことで取り付け精度が格段に向上し効きタッチ共にガッツリ、カッチリで良好だ。
ついでにタンスの奥にしまってあった180mmローターを装備。



A氏、集合場所でリヤメカを調整し、その直後にハンガーポッキン・・・
無念のリタイヤかと思いきや、その後、奇跡的に合流。


他にもOY氏が前日に子供が盲腸で欠席、RD氏は体調不良と。
遠方より来た方は集合場所付近で交通規制に引っかかり足止めと。。。
いろいろトラブルがありましたが、1時間遅れで出発。



KH氏は久しぶりのトレライらしいので、まったりペースで進みます。



AG氏ゼーハァー言いながらも、カメラを向けると笑顔でリアクションしてくれます!



トラセクでは立ち止まり遊んでます。
ここの倒木越えって難しい。



13時頃に山頂に到着。
昼食後に恒例のパチリ♪

ここに来る途中でハンガー折れでリタイアしたはずのA氏からメール&TELあり。
なんと、すでに近くに居るとの事で奇跡的に合流。


今回はTT氏からルート短縮の要望があったので前半を少しカットしました。
お山へ入る場所も何時もとは違うところから。
意外と体力の消耗が少なく、時間も短縮できました。
時間がない時にササッと走るルートで使うには、ちょうど良いかも。



楽しいラインでは押して登りして2度トライ。



前転&パンクもありました。
怪我なくて良かった~。



唯一展望が良い場所でパチリ♪
良い眺め。
快晴で暖かく、まさにMTB日和。




中盤の後半にあるガレ場の迂回路をOY氏、A氏が整備してくれました。
サンキュー!



中盤を終えると日が傾きだしてた。
何だか良い景色。
翼が生えた太陽が飛んで行くように見えたりして?



日の入りが近くなり薄暗くなった終盤の後半でKH氏が前転メイク。
怪我はなかったけど・・・両足が攣ってしまったようです^^;



激坂セクションにトライ中。



薄暗くなり路面もはっきりしないので、今日は途中でお終いにしました。
危ないからね。



集合場所に戻った頃にはこんな感じでした。





オスプレー エスカピスト 20L。
現在10年ほど使っているドイターの12L+2Lのバックパック、ファスナーが壊れぎみで次の物を探し中。

候補の一つであるオスプレーをTT氏が使っていたので拝見。
腰ベルトもしっかりしていて背負い心地、見た目、使い勝手、容量ともに良さそうです。
背中が蒸れる背面の作りもよいですね。

でも背中の素材は汗を吸わないので下へ垂れてくるとか。
管理人は汗かきなので、とても気になる情報も・・・^^;
う~ん、どうしようかな。
まだまだ、悩みそう。


いやいや、今日も一日たくさん遊べて大満足!
皆さんお疲れ様でした♪

帰宅後、足はガクガク、背中周辺は筋肉痛。
久しぶりにSSリジットに乗って自走で40キロオーバーのトレライ。
登りも下りもはしゃいだから激疲れ。
まっ!SSリジットは楽しいからいいんだけどね^^


■走行データ 11/23 (日)■

自転車  : Monty urban

○走行距離 : 約44.34km  ○走行時間 : 4時間19分41秒

○平均速度 : 10.2km/h  ○最大速度 : 45.2km/h

スポンサーリンク