Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#103 2013/12/15

11月中旬に大量の受注が入り仕事が猛烈に忙しい日々が続いている。

厳しい約束納期に間に合わせるため11月25(月)~12月7日(土)
までは朝から夜遅くまで13連続勤務となった。

事務、外回り、シビアな現場と一人で何役もこなし、アレもコレもソレもと
同時進行させる必要もありパニック寸前で大変だった^^;

とりあえず一段落した先週の日曜は休日だったが、ハードな
13連勤で体も心もズタボロでトレライに行く気力はなかった・・・

ストレス&疲労がmax状態だったが何とか今週の月~土を乗り切り、ようやく日曜日。

この日の朝はダラダラと過ごし10時を過ぎた頃に準備してトレイルと言う名の病院へ、
心と体の疲れを癒す処方箋を受け取りに、ちょっくらトレライへと出発した^^;

何時も誘ってくれる地元の仲間に声をかけたかったのだが・・・

精神的にかなり疲れている状態なので誰かに気を使う事もなく自由気
ままに自分のペースでトレライを楽しみたかったから今回はソロライド。

シングルだと多段ギヤのMTBには付いていけないってこともあるけど・・・^^;

落ち着いたら整備&ライドに行きましょうね・・・皆さん^^;



近所の紅葉の葉は散ってしまい、気が付けば今年もあと僅か。
今年は5月から、かなり忙しい日々を送っている。
時の経過も猛烈な速さで過ぎていった気がする。
全く遊べてないな(涙)
仕事があるって事は幸せだけど・・・複雑だ^^;



本日の相棒は最近出番が多いシングルリジット仕様のMonty Urban。
これがまたメッチャ楽しいんだな♪
今日は無謀と思いつつ、こいつでLRを目指してみる。



最近は熊出没情報も耳にするしLRは少し山深い。
ソロなのでデカイ音色の熊鈴を装備した。



道中の笹が伸び放題だったルートは綺麗さっぱり♪
管理者様、ありがとうございます。



こいつに乗って萌える岩を見つけると戯れたくなる。
ここはクリア!



激坂直前のココもさっぱりしてた。
エグイDHラインが見えるような。
ロデさん、どうっすかね^^



LRに突入する前に、お気に入りの場所で日向ぼっこしながら腹ごしらえ。



LR頂上に到着。
途中、幾つかのキツイ坂は行ける所まで漕いでみて頑張る前に押し歩いた。
シングルリジットで大変かと思いきやアッサリ到着でビックリ!
何故か普通のMTBで登って来た時より疲労が少ない。
頑張らなかったのが良かったのか?バイクが軽いからなのか?
どちらにせよ22t×18tのシングルでも自走で来られたのが収穫。
日が当らず寒いし景色も良くないので写真を撮ったらサッサと下った。



終盤の下りは落ち葉サクサクで気持ちいい~♪



終盤のガレ場は、うはぁ!とか、ぐふぁ!とか叫びつつ・・・
ロデオライドを終えた所で、家から持ってきた暖かいコーヒーと甘い物で小休止。
これ最高。
そういえば最終の出口付近で、ご婦人を含む年配の4人組のMTB乗りを見かけた。
他にもココ走っている人がいるのか。



何度も跳ね飛ばされそうにつつも、想像以上にリジットでも下ってこれるのが驚きだった。
こいつの扱いがうまなったのかな?
それにしてもリジットバイクでの山下り、いろんな意味でヤ・バ・イ。

苦手なテールホップターンも各コーナーで実践練習。
難しいな^^;



今日は過去に一度だけ通ったルートを使いメインの頂上へと向かってみた。
途中は荒れてて藪こぎだったけど・・・退屈な舗装路のヒルクラするよりはましかな^^



メインの頂上に到着。
帰路は鉄板で〆。


平地では必死に漕いでも時速17km/h程度でしか走れない。
22t×18tの軽いシングルギヤだけど、何だかんだで走行距離は40k越えだった。
TR仕様のギヤ比でも、それなりに走れるようだ。

今日のデータを見てみると普通のMTBで走った日に比べてデータが大して変わらない。
これって普通のMTBに乗ってる時のが遅いって事なんだろうか^^;

それにしてもシングルリジットバイクはクセになる面白さがあり楽しすぎる!

走り慣れたトレイルなら今時の機材を投入して進化させるより、
むしろ必要のないパーツは外しシングルリジットにして、トレイル
の難易度を上げて楽しむのもありだと思う。

これからは魂とUrbanの2台体制でMTBを楽しもうかな。

リジットシングルについて非常に面白い事が書いてある記事を
みっけたので貼っておこう♪

【ちろの山岳自転車哲学・リローデッド】
マウンテンバイク原始論: 初心者のマウンテンバイクの選び方


■ 備忘録 ■

FR共にチューブレス1.7~1.75bar。

リヤ:リム打ちヨレなくグリップ良好。
   良い感じでベストかも。

フロント:1.6~1.7barでも良さそうだ。


■走行データ 12/15 (日)■

自転車  : Monty Urban(シングルリジット)

○走行距離 : 42.62km  ○走行時間 : 3時間50分51秒

○平均速度 : 11.0km/h  ○最大速度 : 35.7km/h

スポンサーリンク