Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#107 2014/01/12

朝の用事をかたずけてトレライに出発したのが10時頃だった。

今日は14時頃から用事もある。

前日に声をかけてくれた、おやっさんがLR方面へと向かっているが、LRへ向かうと
軽く5~6時間コースになってしまうため後を追うのは断念しBC~RD1,2のトレイ
ルへ様子を見に行く事にした。

時間があればトレイルライド#34で行った、ちょっとした
担ぎセクションのある里山にも寄り道の予定。



何時ものルートからBCへと繋ぐミニトレイルへ。
以前ロデさんが言っていた新たなルートを100mほど様子見。
荒れてはいるけど走れそうだ。
また次回^^



本日一つ目の低山。
久しぶりにBC山頂へ到着。
快晴で風も無く暖かい。



半年振りに来たら広範囲で伐採が行われており景色が変わっていた・・・
でも今まで埋もれていた新たなトレイルも見つかるかも!?



BCは全体的に荒れは少なかった。
後半は落ち葉の量が半端ない!



続いて本日2つ目の低山となるRD1の山頂。
RD1手前の坂は22×18のシングルギヤでは登りきれず
途中から押し歩き・・・残念^^;



走れない事はないが全般的に、かなり荒れ気味。
皆で整備したトレイルも、そろそろ本格的に整備しないと野に帰りそうだ・・・



RD2。
倒木や小枝は多いが目立った荒れは少ない。



RD2終盤の陽だまりで、ようやく小休止。



ふとリヤタイヤを見ると野生動物のデカイ地雷を踏んでいた^^;
ここ走ると、何故かよく踏むんだよなぁ。
これ横目に昼食も・・・なので、枝で処理。



うまい!



寒い時期は家で入れてきたインスタントコーヒーが重宝する。
う~ん温まるな!



RD2から舗装路を繋ぎ鉄板。
その後、数年前に訪れた名のある里山に再訪(トレイルライド#34)。
山頂までは僅かな距離だが担ぎで登る。
このフレームは前三角に肩が入らないから担ぎ難い。
それとも担ぎ方が下手なのだろうか^^;



この里山には石像が数十体ほど点在している。



本日3つ目の低山山頂。
東側の景色。



たいした距離ではないが山頂には良い感じのトレイルもある。
たまには違った場所も良いものだ!





西側にある石仏と景色。
静かで落ち着く場所なだけに展望が良くないのが残念だ。



ここで至福の小休止。
美味いんだな、これが!



記録帳が置いてあった。
MTBで来るのは管理人くらいだろう。
せっかくの機会だから「MTB担いで登ってきました」と書いておいた^^



下りは怖い箇所もある。
もちろん降車ね^^;



興味を引かれる踏み後を発見。
実はこの山から、ある所に繋がるルートが存在する。
以前、出口らしき場所は確認済み。
もしやと思い200mほど奥へ様子見。



が・・・
高く伸びきった熊笹の群生に行く手を阻まれ断念。
繋がりそうなんだけどな。



途中の分岐を別ルートで降りて来たら最後はヤブ漕ぎ。
まっ!たまには、こんな探索ライドも楽しいものだ^^



本日4つ目となる低山の裏山で〆。



と思いきや何故か魂に乗って・・・
ほんとに〆。
家に帰ったら誰も居なくて予定は見送りだって^^;
いや~楽しかった!


そういえば先週、主要取引先のお偉いさんから電話があり
「来週から滅茶苦茶忙しくなるから覚悟しといてね」
とのこと・・・

付き合いだして20年。
過去に、このお偉いさんがテンパってこんな事を言ってくるのは初めてだ。
お、恐ろしい。

1月中旬辺りから2月末まで猛烈に忙しくなりそう^^;
でも暇があれば走りたいな。
って、休む暇があるんだろうか?


何時も声をかけてくれる皆様。
度々断るのも心苦しいので走れそうな時はこちらから声をかけますね^^;
また忙しくなりそうだけど・・・
では^^


■走行データ 01/12 (日)■

自転車  :Urban(シングルリジット)約35km 
     :魂 約13km

○走行距離 : 約48.79km  ○走行時間 : 約4時間23分54秒

○平均速度 : 11.0km/h  ○最大速度 : 92.2km/h(誤作動)

スポンサーリンク