Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#102 2013/11/24

今日の午前は某所で行われたマラソンイベントの10km部門に参加してきた(キロ5分ペース)。

帰宅したのは13時を過ぎた頃だった。
遅い昼食を食べてマッタリ。

しかし外はポカポカ陽気で家に居るのがもったいない。

普段はジテ通後の夜に10k以上走る日も珍しくないので、
10km5分ペースのランだけでは疲れは殆ど感じられない。

既に時刻は14時を過ぎていてトレライに行くには中途半端な時間帯だったが、体力的に
余裕があったので準備して、ちょっくらショートルートのトレライに出発した。

相棒はシングルリジット仕様にお色直ししたMonty Urban。

日の入りも早くなり時刻が中途半端なだけにMTBでは満足できるほど走れないので、
こういった時には内容を濃く走れるシングルリジットバイクは重宝する。

2週間ぶりに通った近所の場所は紅葉が見頃になっていた。

メインルート途中から眺める山々も色つきだして眺めが良い。

メインルートの頂上に到着。
今日は午前中に念入りにストレッチしランで体に負荷をかけておいたので、
ライドペースは遅いがシングルでもノンストップで楽々と走って来れられた。

紅葉の葉が真っ赤に染まっていたのでパチリ♪
個人的には桜より紅葉のほうが好みだ。
紅葉とUrbanが似合っていたので、ついついカメラでカシャカシャ♪
してしまった自転車馬鹿な自分が居た・・・^^;

う~ん綺麗だな。
イイネ!

久しぶりにO1ルートを通ってみた。

既に16時を過ぎ日の入りも近い。
ハッハッハ、影が長いぞ^^

MTB禁止区間の登りを歩いてみたら所々に立ち入り禁止のテープが・・・
里山歩きが流行し人が大量に入って来て心ない人が踏み跡以外の
場所を散策しだして自然が破壊されているのだろうか?

ショートルートの鉄板を走った後は久しぶりに裏山で〆。
リジットで走る途中のデザートではライン選びにも気を使うけど、
少しでも気を抜くと吹っ飛ばされそうになる。
これぞロデオライド。
低速でもスリル満点だった。
この感覚は病み付きになりそうだ。

遠くに見える町並みは街頭が灯っていた。

既に17時を過ぎ日が沈みかかけているためトレイル内は真っ暗になってしまった。
何が何処にあるか知り尽くしたルートだが見え難いと流石に危険を感じる・・・。

天気も良くラン&ライドで満足度が高い!
サイコン装着で走ってみたら、ショートルートのつもりが結構な距離を走っていた。

タイヤの空気圧を前後1.5barにしてみた。
舗装路での漕ぎは重いが衝撃吸収は抜群に良い。
リヤは低圧すぎてヨレたりリム打ちしてたから次回はもうチョイ高めにしよう。
今後は軽量で太いリム&太いタイヤの組み合わせも検討してみたい。

過去のデータと見比べてみるとサス付きの普通のMTBで走ったデータと変わらずビックリ!
こうなるとメインルートだけならサスも変速も必要無いのかな?^^
こう感じるのは体調が良かっただけかもしれないが^^;

今日のトレライでは少しだけシングルリジットで走る楽しさや面白さが見えてきた気がする。
いやいや、この手のバイクでのトレライも濃くて面白いぞぉ~!

■走行データ 11/24 (日)■

自転車  : Monty Urban(シングルリジット)

○走行距離 : 28.21km  ○走行時間 : 2時間21分32秒

○平均速度 : 11.9km/h  ○最大速度 : 35.5km/h