Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#94 2013/06/15

今週は台風3号の影響か高温多湿な日が続いた。

3Kの現場で朝から晩まで作業する管理人は、作業現場の
極端に上昇した暑さにやられてしまい、週末に何かをやろ
うという意欲をジワジワと削られてしまった。

正直、週末になっても気持ちが完全に萎えてしまって
MTBに乗ろうという気さえおきなかった・・・

年を重ねるごとに夏が嫌になってきた。
年かな・・・

この先、暑くなればなるほど週末は、そんな精神状態になってしまうので、夏場
だけは気が向いた時にだけマイペースのソロで走ろうかなって思ってます^^;

とは言え今朝起きたら少しだけ乗ろうかな、という気分になったので、
ちょっくらソロでトレライ。

結果的に何故か60kのロングトレライになってしまったけど・・・(苦笑)

向かうルートはLR方面+αの予定。
今日は疲労を抑えるために以下のような自分ルールを設定してみた。

1.心拍をなるべく一定に保つよう工夫する(鼻呼吸が出来る範囲)
2.心拍を極端に上げた状態を維持しない
3.登りも下りも頑張らない
4.登りで疲れたら歩いて回復
5.水分、食べ物の補給はマメに
6.常にリラックスしてマイペース
7.重いギヤを無理して踏まない



何時ものルートからトレイルin。
しかし風が通らず湿気がすごいので汗が噴出す。
心拍を上げないようコントロールすると超スローペースだった^^;



LRを目指す前に黒猫手前のミニトレイルを走ってみた。
距離的にそんなに変わりないし、舗装路を走るくらいならトレイル走りたいしね♪



絞れるほど汗だくになりながらLR頂上に到着。
道中の登りは心拍が上がり過ぎたら降車して歩きながら複式呼吸。
急な登坂は、とにかく無駄に無理しない!を心がける。
頂上は風がないうえに虫がブンブン寄ってくるので携帯チェック
だけして直ぐに下った。



先行して走っている、おやっさん情報で今日はエンジン付きのオフ車が
20台近くも入り込んでるらしいとのこと・・・
至る所にタイヤ痕があり遠くの方でブイブイとエンジン音が・・・
メインルートでもオフ車は単発でよく見かけるけど、20台ものエンジン付きで
里山のシングルに入るのは明らかにREDカードとちゃうんかな・・・
ヤレヤレ(涙)



幸いにもシークレットは無事な様子でホッ!
山の周辺でオフ車を見かけたら、ロデさんのように
探られないよう注意が必要かも。



ガッーっと下り終わった所で、今日初めて腰を下ろして小休止。
自宅からここまで30kで3時間だった。
と同時に持ってきた1.5Lの水分が尽きた。



ここで、あんぱん2個を補給。



チェーンステイに乗ったバッタみっけ♪



最近、変速が不調だったのでRDのケージをミドルからロングに差し替えた。
でもイマイチ動きが悪い・・・



近くの自販機で飲み物を購入。



LR後の後半戦は舗装路を繋いでメインの#1からトレイルin。



途中こんな場所でパチリ~♪



#1,2を走ってメインの頂上へ足を伸ばしてみた。
ここからの写真は久しぶりだ。
今日のような多湿なコンディションの影響なのか散歩する人は誰も居なかった。
ここまで来て自分ルールのおかげか?疲労も少なく足も残っている。
まだまだ走れそう。
本来ならここで引き返すつもりが、ここぞとばかりに鉄塔方面へGo!



途中の下りでは何時の間にやら階段が新設。
人が急増したのが伺える。
ますます、こちらに来づらくなる。



ヒーヒー言いながら途中のルートをこなし久しぶりとなる鉄塔に到着。



裏の池。
空梅雨せいなのか水がかなり少ない。
ここらで急激に疲労感が増してきた。



ダラダラと続く坂を登ってヘロヘロなのに・・・
カンノン~裏~O1~裏とループ・・・
でも、ここは楽しい。



裏から頂上に登り返した後は何時もの鉄板で〆
途中で太もも裏が攣りそうになったっけ・・・(苦笑)
ついでに裏山も繋いで行こうかと思ったら雨がシトシト降ってきた。
残念。


帰宅後にサイコン見たら距離60kでビックリ仰天!

自分ルールを守ったおかげなのか、帰宅後はそんなに疲労感は感じなかった。

複数でこのルートを違ったペースでライドしたら、もっと疲労していたかも。
ロングを走る場合は自分のペースをキッチリ守り、ペース配分も考えて
走るのが疲労も軽減できてよさそうだ^^


■Memo■
ルート
#3~KN手前ミニトレイル~#1~LR~#1,2~メイン頂上~鉄塔~カンノン~
裏~O1~裏~裏の登坂トレイル~頂上~#3~デザート~コーヒー。

飲み物合計:3リットル

補給食:薄皮つぶあんぱん1袋、おにぎり1個

発~着:7時半~15時(7時間半)

■走行データ 06/15 (土)■

自転車  : (MTB

○走行距離 : 60.30km  ○走行時間 : 5時間38分52秒

○平均速度 : 10.6km/h  ○最大速度 : 45.3km/h

〇Odo : 388.5km

スポンサーリンク