Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

PMフォーク&INキャリパー(その2)

その2

この記事は、その1からの続きとなっています。


それでは、PMキャリパー→INフォーク変換アダプターを使って、旧型XT4
ポッドキャリパーを取り付ける事ができるのか検討してみましょう。



この取り付け向きでは無理ですね。



この取り付け向きが正解でした。



まずはPMにアダプターをボルトで固定し、キャリ
パーをフリーの状態にして検討してみましょう。

写真の位置ではキャリパーのパッド部分がローター
外径から大きくはみ出してしまいNG。

PM、アダプター、キャリパー、ローターの位置関係
から見ると、かなり厳しいことが想像できます。

初めは、このアダプターを少し加工したら使えるんじゃないかな?
と単純に考えていましたが、それは無理そうですね。



次はPMとアダプターをボルトで固定せずに、アダプター
にキャリパーをボルトで固定して検討してみましょう。

かなり良い位置関係が見えてきましたよ。
この位置なら取り付ける事が出来るかもしれません。





上から見てもパッドとローターの位置関係はバッチリ。

もしかしたら市販のポストマウントアダプターを使えば、なん
とか旧XT4ポッドキャリパーが使えそうな予感がしてきたかな?





市販品の画像と検討中の画像2枚をジックリ見比べてみると、
市販品の160mmローター用アダプターではキャリパー側の
穴位置が微妙にずれているように感じます。

市販品画像に写っている筒型スペーサーを噛まして180mmローター
にインチアップして使う手もありますが、ローターとパッドの位置関係
がうまく収まるかが心配で確実性に欠けると思います。
う~む。



4ポッドキャリパーではなく小型の2ポッドキャリパーなら、
たぶん市販品でも無難に取り付けOKでしょう。


で、じゃあどうするか?ってことになりますが、
選択肢は幾つかあるので考えてみましょう。

1.確実性には欠けるけど、KCNCアダプター+180mmローター
  を購入してダメもとでチャレンジしてみる。

2.とりあえずKCNCアダプターだけを購入して、ダメもとで
  穴を広げるなりの加工を施しチャレンジしてみる。

3.諦めてヘイズのメンテをして、そのまま使う。

4.大人しく観念し・・・KCNCアダプターを購入して
  2ポッドキャリパーで使う。

5.諦めてPMタイプのキャリパーのみを購入して使う。


さて、どうしよう。

あ~またウダウダと長くなってきた(汗)


幾つかの選択肢を書いてみましたが、結局どれも嫌だ!
ど~しても旧XT4ポッドキャリパーを使いたい!
という結論に達してしまいます。


だったらもうアレするかしないでしょうってことで、
久しぶりに○△■×に踏み切りますか。


もう疲れたので今日は、この辺でおしまい。


この続きは、その3へ続くと思う。

スポンサーリンク