Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

フロントフォークOH-その4(オイル粘度について追記)

~ フロントフォークOH-その4(オイル粘度について追記) ~

フォークオイルについて書き忘れていました。
ダラダラと書いてしまったので、ついでに追記しておきましょう。

私が使用している、
04年式 Marzocchi マルゾッキ / Bomber / MXComp Coil(トラベル85mm)
のオイル粘度は、マルゾッキサイトサイトによるとオイルSEAは7.5でした。
http://www.marzocchi.com/Template/contenuto.asp?LN=UK&idC=1588&IdFolder=777

前回もですが、今回もオイルの調達は2輪バイク(オートバイ屋)SHOPで購入です。

ちなみに#7.5なんてオイルは置いてませんので、前回と同じ
YAMAHAのサスペンションオイル#5を購入してきました。

試しに店員の方に「#7.5のオイルなんて置いてませんよね~」って聞いたところ、
「はっ???」って顔をしていましたので、2輪では聞かないオイル粘度なのかもしれませんね。





マルゾッキ専用オイルもあるようですが、何だか専用品って高そうですよね・・・
といっても、実際には幾らかは知りませんけど(汗)

でも、ヘイズの専用ブレーキオイルは、あの小さなボトルで「うげっ!」、
と叫んでしまうほど高価だったと思った記憶があります(笑)

趣味で乗ってる愛好家では、そんなに変わりはないんじゃないの~って思いもあるし、
何年か使った実績からトラブルレスなので安心です。

ちなみにリッター缶(1リットル)で@1400ほどでした。
使い切るには、何年分って感じですね(笑)

WEBで調べてみると、バイク用の#5と#10を程よく調合して
#7.5を作ってしまうツワモノの方もいるようです。

オイルの硬さは、個人でそれぞれ好みもあるとおもうので、
今後、使用したかげんで不満を感じたら調合して粘度を変えてみようと思います。

以上!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村

スポンサーリンク