Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#468 2024/01/27 (機械式如意棒メンテ&ライド&リハビリハイク)

理学療法士から指導を受けたストレッチと我流の筋トレは、毎日かかさず

継続して行っている(全種目を行って約1時間)。

そのおかげで帰宅後に飲む酒の量が減ったのは良いことだ(笑)

 

 

やってみて分かった事だが、痛めた左足側は右側に比べ臀部や腰回り、

太ももなどの筋力、柔軟性の低下やバランスが悪くなっていることに

気が付いた。

炎症が治りつつあるのか?ストレッチ&筋トレの効果が出始めたのか?は、

よく分からないが、徐々に痛みも軽くなり日常生活も楽になりつつある。

歩行時の膝関節のクリック感的な?うまく嚙み合ってない感?

上手く表現できないが・・・痛める前に比べて膝関節がスムーズに動いて

いなのが少し気になるな。

今日も運動がてら陽が高くなり気温が上がってきた頃に出撃する。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

機械式の如意棒の動きが緩慢になってきたため、分解清掃し微調整して

グリスアップしたらスコーンと元気よく伸びるようになった。

やっぱり機械式はメンテが楽でいい。

ちなみにインナーシャフトはA7075から削り出しで作った、ロング、ミドル、

ショートの3ポジションでシート長を固定できるように加工したオリジナル

の一品だ。

 

 

快晴。

数日前に寒波がきて雪が降って冷え込んだが、その後は穏やかな日が

続いている。

 

 

本日もショートルートをノンビリと。

時にはリハビリを兼ねて、あえて歩きを入れてみる。

落ち葉サクサクのトレイルを、たまには歩くのも良いものだ。

 

 

易しすぎるルートチョイスに物足りなさはあるが・・・

膝痛の今はちょうどいい。

いや~いい運動になった。

 

 

 

 

また次回。

スポンサーリンク