Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#465 2024/01/06 (2024年スタート 天災人災膝痛老犬介護)

早いもので気が付けば、もうすぐ2月。

【天災人災】

2024年は元日から能登の大地震、翌2日には羽田空港で飛行機の衝突事故と

波乱の幕開けだった。

被災地の一日も早い復旧を願うばかり・・・

 

 

【年末年始】

正月休みは30日~4日まで。

年末は軽く掃除をして年越しするつもりだったが、リビングの模様替えに手を

つけてしまったため色々とバタバタしてた。

また14歳と5ヵ月になる老犬が調子を崩し歩行困難となり、要介護犬に

なってしまった。

20kg以上ある中~大型犬のため移動や下の世話は大変だ。

愛犬の様子が心配なため年始恒例だった嫁さんの実家に帰省するのは介護係として

行くのはやめて自宅に残った。

 

【左膝痛】

年末年始あたりから左膝に軽い痛みが出始め違和感を感じる。

1/3~4日にかけ徐々に膝の痛みが増し歩行や段差、階段の上り下りでは引きずってしまうほど痛くなった。

不思議なことに自立した状態や足踏みは痛くない。

可動範囲が狭くなってはいるが、屈伸動作のように深く曲げなければ膝の曲げ伸ばしは苦ではない。

膝関節付近が微妙に腫れ微熱を帯びているが触診では痛みは感じられな

かった。

痛みがでるのは歩行時の着地の瞬間、イスからの立ち上がり、階段や段差の上り下り、

寝返りや横荷重など。

出先での和式トイレは地獄だ(苦笑)

過去にも度々、膝痛は経験してきたものの今回は様子が違っているみたい。

自己診断だが、関節の異常ではなく膝周りの腱や筋、靭帯の炎症っぽい気がする。

「湿布でも貼っておけば数日で治るだろう」と思っていたがダメだった・・・

このままでは日常生活や仕事に支障がでるため週明けの9日にスポーツ系の整形外科を受診した。

診断結果は「加齢による半月板損傷」とのことで、少量だが膝に水も溜まっているらしい。

半月板は膝関節の間にありクッションの役目をする部位だが、傷ついたり擦り減ったり欠けたりすると二度と自己再生しない。

つまり半月板を損傷すると一生治らないということ。

これからはケアを行い痛みと上手く付き合っていくしかないそうだ。

これを聞いてかなりのショックをうけた・・・

(膝に痛みがあっても自転車に乗ってペダルを漕ぐ動作は支障なしとのこと)

そして齢をとり徐々に無理ができない体になりつつあるんだと言うことを自覚した。

半世紀以上も生きていれば、体のどこそこが痛くなったり悪くなるのも当然か。

気休め程度にしかならないが・・・

膝関節の潤滑油目的で膝にヒアルロン酸炎症止めの薬を注射しストレッチ方法の

指導をうけて仕事に戻ったが、それにしても歩くたびに足を引きずるほど痛いの

は非常にツライ。

何とかしなければ・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

話は戻り病院に行く前のこと。

仕事初めの5日は普段通り自転車通勤だったが、乗って漕ぐ動作で痛み

は感じなかった。

だったらMTBもOKじゃね?ってなことで試しに出撃してみる。

舗装路に比べ未舗装路でのMTB走行は強度が強めだ。

膝補強のため以前ランニングにハマっていた時に使用していた

コンプレッション強めのインナータイツを履いてでかける。

 

 

久しぶりの裏ルート。

緩い登りは問題ないが出力を要する急斜面の登りでは膝に痛みがでる。

無理は禁物で押し歩くものの、コンプレッションタイツで痛みが和らぐとは言え

歩くとやっぱり痛いわ・・・

下りも段差やギャップで上下動するため膝を使うとズキン!とくるが、

まぁ下れないことはない。

バランス崩した時に、とっさに左足をついたりするとヤバイかも・・・

当分の間は激しめのトレイルは止めておこう。

 

 

ハードテイルで来ちゃったけどフルサスの方が体に優しいかもね。

今後は膝の様子と相談しながら無理せずショートルートを、

ぼちぼち走るとしよう。

 

 

また次回。

 

スポンサーリンク