Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#280 (お掃除&プチライド) 2019/01/26

仕事が一段落。

気力、体力、共に余裕が出てきたため、昨年の台風で荒れに荒れてしまった
ホニャララルートの掃除意欲がムクムクと湧き出した。

しかしこのルート、手ごわい倒木が何本かあり一人じゃ撤去が厳しいため
誰かに声をかけたいところだ。

しかし、近年ホニャララをメインに通っている人は周りに居ないし、
価値観の違いや、山での掃除に抵抗感があったり、勝手に木を切る
事を良しと思っていない人も少なくない。

しかも貴重な休日を潰させる事にもなるしね。

正直言うと、こう言った類の頼み事は声をかけずらい・・・

なんだけど・・・

最近、言動から、「ひょっとして、この人は山仕事を苦にしないのでは?」
と思う方を見つけた(勝手な想像ですいません)。

ダメ元で声をかけてみた所、偶然にも休みが合い心良く引き受けて頂けました!







WOOD JOB!氏が先行して手ごわい倒木を次々とやっつけていきます!!





管理人も負けじと華麗なレーキワーク?で後ろから一心不乱に落ち葉と枝を脇に追いやりましたよ!
少しの手入れで見違えますね。



上部にある天然の発射台も綺麗になり今後が楽しみです!





掃除前は酷い有様だったから見違えた。


予定していたルートの掃除は9時に開始して終わったのが13時頃。

掃除した距離は短いけどクタクタだ・・・



作業後は陽だまりスポットへ移動して昼食に。





WOOD JOB!氏が特製の目玉焼きを御馳走してくれました。
卵黄は半熟、卵白はパリパリと絶妙の焼き加減♪
しかも調味料まで用意してあり頭が下がる思いです・・・



管理人も定番のウィンナーを持参しましたよ。
調味料のおかげで、ウマウマ!



食後の〆は、やっぱりコーヒーですな♪



食後は試走でもと思っていましたが、残念ながらWOOD JOB!氏、時間の都合で昼食後に撤収。
代わりに管理人が1本だけ試走。
ココはかなり低く構えないと頭ぶつけそう・・・







下り始めてからバンクに当てて発射台で飛び、その先の右コーナーを抜けてダッーと下った
3枚目の写真の左コーナーまで非常に気持ち良く繋がりました。
掃除したばかりの路面は落ち葉が少ないため良くグリップすますね!



終盤にあるガレ場セクションへの突入ラインは、もう少し検討の余地がありそうでした。


夜になると腰や背中や腕が痛いわ体中バキバキで大変だったのは言うまでもない・・・

とにかくトレイルメンテって重労働。

綺麗な道(トレイル)って誰かが何かを目的として利用しているから存在するわけで・・・

こんな事を何度か経験すると、そこを維持管理するのは、とても大変だと言う事を、
身をもって知る事ができます。

他所の綺麗なトレイルを楽しむ場合、何処かの誰かに感謝をしなければって気持ちになりました♪



WOOD JOB!氏 GOOD JOB!(笑)
貴重な休日をメンテに充てて頂き、本当に、ありがとうございました!
こちらのホニャララルートも楽しんで下さい♪


■走行データ 01/26 (土)■

スマホアプリデーター

自転車  : Cotic Soul

○走行距離 : 約?km  ○走行時間 : 約?時間?分?秒


○平均速度 : ?km/h  ○推定消費カロリー : ?kcal

スポンサーリンク