Switchback631 乗り換え
Switchback631の備忘録
トレイルライド#279の最後で書いたように、#279の内容の一部は、
かなりの妄想&脚色を含んだネタ(真実ではない、悪ふざけ)です。
26スラックラインを改造して27.5スイッチバックを作っちゃたよ
的な架空の流れも面白いかなと思ってのサプライズ♪
あっさりと晒すのもツマラナイので(笑)
ってことで、NEWバイクは2本目のフレームとなるStantonBikes 27.5インチ Switchback631
サイズは16.5レギュラー エメラルドグリーン
スチール製のハードテイルは5本目になる。
26スラックラインと比べるとヘッドがやや寝た感じだが、全体的には良く似ている。
チェーンステイ長は今時のフレームに比べて短くスラックラインと同じく415mm。
後ろが短いの好みだからイイネ!
27.5、29インチのバイクと走る機会が多くなり、26インチとの違いも色々と
見えてきたりで気になりだしたのが数年前。
気になりだすと各メーカーのサイトをチェックするわけで・・・
そしてサイトを眺めているとフレーム購入意欲も加速する。
他メーカーのフレームやフルサスも検討したが、目当てのフルサスは、あまりにも高価すぎて断念・・・
フレームにしても実際に乗ってみないと感触なんて分からないしでモヤモヤと迷う。
そんなモヤモヤ状態だった昨年11月、偶然にもStantonのサイトで
ブラックフライデーを開催しているのを発見した。
全フレームがセール価格になり更に20%OFF+ニット帽、パーカー、Tシャツ等のアパレルプレゼント付きという内容。
UKメイドに比べ、台湾メイドは更にお値打ちでお買い得感ありだった。
送料、税金を支払っても国内で購入するより、はるかにお買い得!
スタントンは3年間付き合ってみて、自分の中では100点満点中95点と高評価だ!
興味本位で他メーカーのフレームを購入して「こんなはずじゃなかった・・・」
「ちょっと思惑と違っていた・・・」など、あるある的な心配をする必要もない。
そんなわけで今回もUKのStantonBikesよりブラックフライデーのセール期間を利用して直買を決定。
11月末にオーダーしたが、ブラックフライデー期間に大量の受注が取れたようで、処理が長引き
到着は12月末だった。
発注後メールで「リアは148mm仕様でお願いね!」と送ったにも関わらず、
135、142mm仕様のハンガーで送られてくるトラブルもあったけど・・・
写真と発注メールの控えを送信したら手違いを認め、素早い対応で148mm用ハンガーを
送って来てくれて一件落着。
今回は何だかんだで20通以上のメールをやりとしたが、中一日待つとかならず返信がきたから
不安になる事はなかった。
スタントンのメール担当者Stu(たぶんスチュアート?)には随分と世話になった(笑)
と言っても英文なんて書けないし、分からない・・・
英文は全てグーグル翻訳におまかせ♪
文書の書き方には多少のコツが必要だが、やってみれば何とかなる。
便利な時代になったもんだ♪
初期のパーツ構成や経緯なんかも覚え書きしておこうかな。
気が向いたら・・・