メリダ-MERIDA- ONE-FORTY 900
鉄のハードテイルが好きだけど、一度で良いから本格的なフルサスも乗ってみたいなと思っていた所、ご縁があり2019年モデルのMERIDA ONE-FORTY 900と言う中古フレームを入手した。
じつに20年振りのフルサスだが、それは最後に・・・(笑)
備忘録としてカテゴリに【メリダ-MERIDA- ONE-FORTY 900】を追加しておく。
【メリダ-MERIDA-とは?】
台湾にあるメーカー。
台湾の自転車メーカーと言われて真っ先に思い浮かぶのはジャイアント。
実はメリダについては良く知らないので書いてみる。
下記リンクを読めば分かるように創業は古く、設計から生産まで一貫して行うOEMのメーカー。
OEMメーカーなだけあって技術力は高いと思う。
ロードではツールドフランスで見かけた事がある。
ロードレース等の競技は興味ないので良く知らないが、たしか新城幸也や別府史之がメリダのバイクに乗っていたような。
購入したフレームについてのレビューは海外で多く見かけるが、日本ではブランドとしての知名度が低いのか?オーナーによる情報は少ない。
近年出て来た台湾メーカーって事もあり、ブランド志向の強い人は手を出さないのかも?
【ONE-FORTY 900】
ジャンル別でみると、このフレームはエンデューロやトレイルが得意のようだ。
左:ONE-FORTY 900 右:REIGN
パッと見のデザインはGのREIGNに良く似てるような気もするが・・・
個人的にシンプルでスッキリした細身のスタイルがカッコイイと思っている。
決して「安かろう=悪かろう」ではないはず。
【stantonbikes switchbackのジオメトリと比較】
現在使用中のstantonbikes switchback631とMERIDA ONE-FORTY 900のジオメトリ比較。
StantonBikes switchback631 サイズ16.5
ONE-FORTY 900 サイズM
ヘッド角が0.5°起きて、トップが10mm、チェーンステイ長が15mm伸びた。
数値だけ見れば、おおよそ似たような感じだが乗り味はどうなんだろ?
それは実際に乗ってみなければ分からない。
たぶん各部品は載せ替えだけで組めるだろう。
楽しみだ。
【20年前に乗っていたフルサスMTB?】
これをフルサスと呼んでも良いのかは別として・・・
約20年前、自転車通勤にと量販店で初めて購入した自転車はフルサス?だった(笑)
当時、身近にスポーツ自転車について詳しい人が居るわけでもなく・・・
知識も無く・・・
全く何も知らなかったため・・・この自転車で様々な場所を走りまわっていた(笑)
今思えば、これが自分の原点。
懐かしい。
ONE-FORTY 900は情報が少ないため、組み立て作業や気になった所を今後書いていこうかと思う。