Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

ロングツーリング (知多半島一周+α)

前回のブログで書いたように、4/17(日)は予定通り、
知多半島一周+αのロングサイクリングをキィ~コ♪キィ~コ♪
と走ってきた。


相棒は、通勤仕様そのままのミニベロ。


このミニベロはGWのロンツーでも使用するため、
改めてポジションの確認がてら出動させます。


良い機会なので、今回のロンサイでは、自転車乗りとしての自身の
基礎的な走行能力の確認をしてみたいっていう狙いもあります。


ロングは今年初なので、長距離を走った後の疲労感はどんな感じなのか?
体に痛み(気になるのが右膝痛)が出ないか?など確認できたら良いですね。


基礎的な走行能力の確認というこなので、コースは無理のない平坦路をメインとしてみました。


(去年の夏ブロックタイヤを履かせたMTBで走り、後半ハンガーノックで苦しんだ記憶が蘇る・・・)
http://blog.goo.ne.jp/m420625117271/e/72978af4fdf4a60249960520325993fd

ソロライドってこともあり、今回は少し面白い目標を設定してみることにする。

1.自転車から5分以上は降りない(休憩しない)
2.無理のない一定のペースとケイデンスを保ち走り続ける


つまり、信号待ち、トイレ、コンビニ補給、リヤバックからの荷物の出し入れ
以外は止まらずに走り続けろ!

疲れた場合には・・・自転車に乗りながら回復する術を考えろ!

と言うことなるのかな(笑)

なんともストイックで体育会系な目標だなぁ・・・(汗)

当然、携帯食も自転車に乗りながらチャージ。


でも、無理は禁物。
あくまでも、無理せずに長時間維持できるスピードを保つってのが大事。


とはいっても、おっちゃんなので、体に異変を感じたら止まって休みますよ。


こんな事を一度やってみて、自身の基礎能力を知っておけば、
これからのロングサイクリングやMTBトレイルライドにも
役立つのかなと思います。


ピンポイントで自転車から降りて記念撮影をしたので、
画像を載っけておきましょう。



偶然にも、かわら美術館を発見!初めて来たよ。
そういえば義理の弟の嫁の両親が瓦屋さんで、ここに作品が展示してあるんだったっけ(汗)
暑いのでウインドブレーカーを脱ぐ。



衣浦大橋を通過中。
走りながら撮影してみました。



阿久比近辺で綺麗に咲いている菜の花を発見。
強烈な向かい風で、汗が冷えて少し寒く感じたので、ウインドブレーカーを再び着る。
この辺りから心拍計の電池が寿命を迎えたらしく、正確に表示しなくなってしまった・・・残念。



焼き物散歩道。
10数年前に一度だけ嫁とデートに来たんだっけ。懐かしい(笑)
今度は家族で訪れてみたいね。



60kmほど走り、りんくう公園に到着。
トイレで用を足し、オニギリを食べながら出発。



定番だけど・・・野間灯台で記念撮影。



追い風の助けもあり30~35km/h巡航で軽快に走り、
あっという間に師崎港に到着。
まるは食堂は、大賑わいでした(笑)
リヤバックからランチパックを取りだし、パクつきながら出発。



持参したソイジョイ3本を食べながら、師崎から一気に衣浦トンネルに到着。
ここまでの区間は潮干狩りの客で渋滞していたりと、かなり交通量が多かった・・・
途中、飽きたので路肩の白線を延々と一本橋走行。



碧南方面に向かいます。
大勢のロード乗りとすれ違うものの、碧南方面に行く自転車乗りは誰も居なかった。



途中で一度だけ自販機に立ち寄り、西浦の温泉街に到着。
この時点で走行距離は140kmほど。
そろそろ帰路に着く予定でしたが、時間、体力ともに余裕があるので、
200kmの扉を開けてみることにした。
持参した食料が尽きたので、コンビニで大福を2つ購入し、1つチャージ。



残りの大福をモグモグ食べつつ、豊田安城自転車道の3連風車に到着~。
この後も、ひたすら漕いで帰還。





無事に帰宅。
今回のロンサイは、走行距離200kで走行時間9時間でした。
発着時間が約10時間10分ほどなので、差し引きすると、
信号などを含めストップしていた時間は約1時間10分ほど。
目標は達成できました。


帰宅後は太ももと脹脛に張り、肩と背中に軽いコリを感じる程度。
心配していた右膝に痛みは出なかったので一安心。

疲労感のほうは、意外にも想像したほどではなく、
走ろうと思えば、まだまだ行けそうだった(笑)

コースには激しい起伏もなく、淡々と足を回し低心拍での走行だったので
疲労はそんなに溜まらなかったのかな?


平坦路の200kmなら意外と楽に走れてしまう事にも驚いてますが、
軽快に走ってくれるミニベロの走行性能にも改めて驚きですね。

オンロード一筋じゃないので次回があるのか分からないけど、
もしも機会があれば、このコースをロードで走ってみて比較
するのも面白いかな~なんて思っています。

さてさて、これでGWは心配なく旅立てそうだ!


■走行データ■

自転車  : RSC RSW Carlton (ミニベロ)
      
走行距離 : 200.86Km
走行時間 : 8時間53分55秒

平均速度 : 22.5Km/h
最大速度 : 52.2Km/h

運動強度 ゾーン2(50~60%で走った時間) : ?分
運動強度 ゾーン3(60~85%で走った時間) : ?分

消費カロリー : ?Kcal
(途中から心拍計が不調になってしまい計測不可・・・)

発:7時30頃→着:17時40分頃(約10時間10分)

■持参した食料■

自家製おにぎり×2、ランチパック×1、ソイジョイ×3、ビタミンゼリー×1
お茶500ml×1、スポーツドリンク500ml×1

■途中の購入品■

お茶500ml×1、缶コーヒー×1、コンビニ大福×2

スポンサーリンク