Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

サイコン不調の原因!

2010/10/22投稿「サイコンがライトに電波干渉?」の件で、
ライト点灯がサイコンに影響を及ぼしていると確信できたので書いておこう。

■■ 「以下については、コード有りの有線式サイコンならば
何の問題も無いと思いますし、私の環境だけかもしれないので
悪しからず
」 ■■

昨日のサイクリングには、2台の自転車に不調だったサイコンを含め、
計3個のサイコンを装備して出発。


朝から出かけ夕方前には戻る予定だったので、ライトは外して置いていった。

サイクリングから帰宅後に、それぞれのサイコンを見てみると、
どれも似たような数字を表示していたので、一応、
正常に動作していたと思って間違いないでしょう。

ということは、ライトさえ付いていなければ(点灯してなければ)正常動作するってことだよ!

ということで例のサイコン不調事件の原因は、ライト点灯に伴う電波干渉だった
事実が判明した!と思ってもいいんじゃないかな。

といっても、私はキャットアイ、DOSUN M1+の2灯を周囲の明るさに応じて使い分けているので、
今はどちらがとは断言できないけどね。


明日は晴れて自転車通勤が出来そうなので、帰りに少し検証してみようと思います。

まぁ、でも、もう寿命なんだと思っていた不調のサイコンが壊れていなくて、
まずは一安心。
新しいの買わなくてよかった・・・
とりあえず原因がわかって一件落着!

私にとっては2灯のライトどちらも必要不可欠なので、ハンドルバーにブラケットでも
取り付けて、ライトを前方に取り付けるような対策をしなきゃいかんね。


不調の原因が分からなかった8年前に初めて買ったサイコン


ロードバイク専用のサイコン


Shimano サイクリンクをPCと接続して、データを表示させた画面


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

↑バナーをクリックすると、にほんブログ村「自転車通勤、通学」部門での
ランキング順位が見られます。興味のある方はどうぞ~!

スポンサーリンク