Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

今日の距離-2010/9/27(平均ケイデンス100rpm)

~今日の3本ローラー~

自転車     : 08 FP5(700×23c)
           
           SPDペダル
           コンパクトクランク(50-34t)     
           12×27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T)

走行距離    : 42.15km
走行時間    : 1時間13分59秒
          (ウォーミングアップ、クールダウンこみ)

平均速度    : 34.2km/h
最大速度    : 52.4km/h

平均ケイデンス : 101rpm
最大ケイデンス : 123rpm

平均心拍    : 168bpm
最大心拍    : 181bpm

消費カロリー  : 674Kcal

~コメント~

天気予報では、昼過ぎから雨が降るとのことで、自転車通勤は中止にした。

仕事から帰宅後、風呂に入る前に運動がてら、一時間ほど3本ローラーを回す。

ただ漠然と回すのもつまらないので、今日は目標を設定してみる。
目標は平均ケイデンス100rpmを維持すること!

何故平均ケイデンス100rpmか?
今の技術では実走行で90rpmもろくに維持することが出来ないんだけど・・・

たまにネットで3本ローラーのトレーニングブログなんかを拝見すると
AV40km/h、平均ケイデンス105rpmなんて信じられないよう
数字をよく目にすることがある。

平均ケイデンス100rpmってどんなんなんだ?
ちょっとした興味本位で試してみようと思った。

結果、なんとか平均ケイデンス100rpmの目標をクリア。
ただし、1時間維持するのは相当にしんどい。

ペダルを回すという意識が薄れるとアッいうまに95rpmほどに
落ちてしまう。
回すペダリングって難しい。

っていうか、運動がてらのつもりだったんだけど、いつの間にか
体育会系にガシガシ漕いでしまった(汗)

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

スポンサーリンク