Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

今日の距離(爪先の冷え対策-2010/1/14)

過去の走行記録をgooブログに引っ越ししました。

~今日の通勤帰り~

自転車  : 05 ORBEA・lanza(クロスバイク仕様)
       
        F/R:700×32c
        フラットペダル、Fサスなし

走行距離 : 39.3km
走行時間 : 1時間59分53秒
平均速度 : 19.6Km/h
最大速度 : 49km/h

~コメント~

季節に関係なく相変わらず自転車通勤。
今日は夜になっても風が強くクソ寒かった。

この時期に自転車に乗っていて一番不快なのが爪先の冷え。
手や体は15分もクルクル漕げばアッという間にポカポカになる。
逆に、常に風が当たる爪先は乗る時間が長くなればなるほど冷えて、
痺れ、痛み、そして感覚が麻痺しペダルを踏むごとにジンジンと痛く
漕ぐ気持ちを萎えさせる。

そこで、ちょっとした冷え対策を講じてみたら調子が良かったので書いてみた。
対策といっても、なんのことはない、爪先にただビニールを被せるだけの
とってもエコな対策。
ただし順番が肝心。

以前は、靴下→ビニール→通気性抜群の運動靴・・・→安物シューズカバーだった。
この順番だと、蒸れた空気の逃げ場がなくなり結果、靴下が湿り、
更に風で冷やされ・・・爪先が千切れたかと思うほど痛かった・・・

で順番を変更し、靴下→通気性抜群の運動靴・・・→ビニール→安物シューズカバーとしてみた。
以前に比べれば幾分かマシな状態にはなったものの、
40キロ走り帰宅する頃には痛くなるほど冷えてしまい半泣き状態。

まぁ、でも、30キロ程度なら気にせずに走れそうな予感。

次回はビニール+靴下2枚履きにしてみるか。
っていうか、はよ暖かくなれ!

スポンサーリンク