Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#450 2023/09/24 (狐ABS変更)

もうすぐ10月だというのに、未だ最高気温が30度以上とか

異常な気候だ。

2023年の夏は30°以上の真夏日が90日ほどあり過去最高だとか・・・

温暖化により今後は、これが異常ではなく普通になっていくのかな。

考えただけで恐ろしい・・・

フルサスで使用していたFOXのフォークをハードテールに付け替えた。

その狐のABS(エア・ボリューム・スペーサー)(以下ABS)の個数を変更したので

様子見がてら出撃だ。

 

 

秋めいた空と涼しい朝。

とは言っても日中は真夏日らしい・・・

 

 

#449のライドで剛性のあるフロント周りもいいなと思い、最近は全く出番のない

フルサスに付けているFOXのフロントフォークをハードテイルと入れ替えた。

巷ではFOXフォークの使用率は高く評価も良いが、個人的にFOXのフォークの使用感は、あまり良い印象ではなかった。

だから、あえてハードテイルで積極的に使おうと思ってこなかったのだが・・・

 

 

今回ハードテールでFOXを使うにあたり、ネットの情報を自分なりに理解し咀嚼した

うえで、思う事があってABSの個数を2→0に変更した。

交換は工具さえあれば数分で終わる簡単な作業だ。

 

 

所持しているフォークのトラベルは140mm。

メーカー出荷時で2個のABSが装着されている。

走る場所、スピード、個人のスキルや好みに合わせABSを0~5個まで増減させ

セッティングができる仕組みだ。

 

 

現状はメーカー出荷時のABS2個装着でFACTORY SETTEINGの真ん中のライン。

この例えが合っているか分からないが・・・

今の仕様は例えるならば、サーキットでガンガン攻めて走れる硬く締まった足回りで

街乗りしている感じだと理解している。

自分のスキルや走る場所から考えるとストロークを有効に使えていない気がした。

今まで無知だったためFOXに良い印象が持てなかったのかも。

今回は思い切ってABS個数を2→0にしてみた。

メリット、デメリットどちらもあると思うが、どう変わるFOX?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

今日の木陰は日向との温度差があり、とても涼しくて居心地がよかった。

 

 

切れたチェーンは新品に交換した。

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

草花をみると季節は確実に進んでいる。

暑い時期は仕事にしろ遊びにしろ、とにかく四六時中汗だくで不快感がMAXなのだ。

今年ほど秋が待ち遠しいと感じる年はないだろう・・・

 

 

【狐ABS変更について】

個人的な感覚だが、ABSの個数増減で動きがこれほど変化するとは思っていなかった

ため、動きの変化に正直ビックリした。

とても良い感触ではあるが、特定の路面ではもう少し動き出しを制限したい時が

あった。

次回はABSを0→1個で試してみたい。

やはり何事も自ら試し経験してみなければ、何も分からないし得られないのである。

 

 

また次回。

スポンサーリンク