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MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

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SR SUNTOUR SF20-AION-35EVO フロントフォークOH 

「異音がするので一度、分解してみてもらえませんか?」と打診があった。

 

引き受ける前にメーカーサイトで詳細な分解図とメンテナンス動画をみられるかの

確認をした。

 

 

www.srsuntour.com

 

www.srsuntour.com

 

www.srsuntour.com

 

 

このフロントサスペンションは現在ハードテイルで自信が使っているXフュージョンと内部構造はほぼ同じ。

Xフュージョンは過去にOHの経験もあるので分解組み立ては簡単だ。

 

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

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というわけで、やってみた。

 

 

傷もなく綺麗なインナーパイプ。

レッグ側のダストシールはヒビ、割れ、硬化もなく状態は良好。

 

 

ロックアウト、リバウンド側のASSYと品番。

 

 

 

 

特に問題なし。

 

 

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エアスプリング側

 

 

 

こちらも特に異常なし。

ゴムスペーサーの増減でトラベル量を120~150mmに設定できる仕様。

現在のトラベル量はスペーサー3個で150mm。

【追記 2023/09/28】

このAIOXのフォークトラベルは150mmの固定式。

ゴムのスペーサーはトラベル量を150→120に変更する部品ではなく、スペーサーを

増減することによりエア室の容量を変えフォークの動きを変化させる部品。

 

 

ASSY部品を除く全てを分解してみたが、特に異常は見あたらなかった。

Oリングの切れ劣化もなし。

 

インナーパイプ、アウターレッグ内側等、各パーツを目視、清掃してから、

グリスアップしながら組み付け。

ロックアウト側はボトムから30ccほどフォークオイル#10を注入。

 

 

フォークの使用許可を得たので、自分のハードテイルに組み込んでテスト走行

して最終確認したいと思う。

 

 

 

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