Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

PMフォーク&INキャリパー(その1)

2011年11月に投入した、Rock Shox「REBA」のフォークで問題が一つ。





このフォークはブレーキ台座がPMタイプとなっています。

(PM=ポストマウント、IN=インターナショナルの略)


現在、幾つかのディスクブレーキセット&160mmローターを使い
まわしていますが、リヤ用でPMタイプのシマノ「HONE」が一つあ
るだけで、殆どがINタイプの物しか使っていません。







しかし数年前にオークションで投げ売りされていた、
難ありの中古ヘイズ「エルカミーノ」が1台分あります。

ただ、このヘイズのブレーキセットは現状でレバー取付部分に
大きなガタがあって、パッドの残量も少なくなっており、おま
けにエアーを噛んでいる様子なので、そろそろメンテや部品交換
が必要な代物。

このブレーキの位置付けは、他がトラブった時の一時的な代替品と
考えていたので、パッドやオイル等の消耗パーツに金を注ぎ込むこ
となく一時的に使いまわしていました。

今のところPMのフロントフォークに対応できるキャリパーは
ヘイズしか無いので、とりあえずで使います。





左がシマノで右がヘイズとなり、チグハグになってしまうのが
残念だけど、しばらくは仕方がないかな。





本当は、今まで使っていたカッチリしたタッチのレバーと
旧型XT4ポッドキャリパーを使いたかったのですが、生憎
キャリパーはINタイプなので使うことができません。





ヘイズをメンテしてこのまま使い続けるか、新たにPMのキャリパーを
購入するかの選択肢になると思うのですが、既に旧XT4ポッドの新品パ
ッドは用意してあるので、これを無駄にするわけにはいきません。

前振りでウダウダ書いてるけど、めんどくさくなってきた(苦笑)

まぁ早い話、ど~してもPMフォークに旧XT4ポッドINキャリパーを
付けてみたかったので、○△■×してみましたよって事です(笑)

で、考えみた。

色々検索して調べてみると、「KCNC」や「HOPE」から
フォークPM→キャリパーINを取り付けるための変換ア
ダプターって物が販売されていますが、上手くポン付
けできる可能性は低いような気がします。





まずは手持ちのフォークIN→キャリパーPM変換アダプターを使って、
どんな感じで取り付けが出来るかを大雑把に把握してみることにした。





ふぅ~ようやく本題へ辿り着いた。
前振りが長すぎたなぁ・・・(汗)

ってことで、その2へ続く・・・と思う。
たぶんそのうちに(笑)

スポンサーリンク