Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

今日の距離-2010/9/21(ペダリングの矯正)

~今日の通勤帰り~

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD
        
        F:26×2.1チューブレス(IRCミブロ)
        R:26×2.1チューブレス(IRCミブロ)

        F:22T×32T(2速仕様)
        R:11T-32T
      
        フラットペダル、Fサスあり

走行距離 : 25.32km
走行時間 : 1時間13分53秒
平均速度 : 20.5km/h
最大速度 : 58.6km/h

~コメント~

先日のロングサイクリングで110km地点から膝に痛みでて、
その後、漕ぎながら足元を見てて少し気が付いたことがある。

それはフラットペダルへの足の置き方。

|(左足)/(右足)、極端に言えば右足だけが、逆ハの字の向きでペダルに足を置き
ペダリングを行っていた(実際には僅かに逆ハの字になっていた)。

足の爪先が外側に向いていれば膝も外に向くわけで(がに股漕ぎ)、この状態で長時間
漕ぎ続けた結果、膝にストレスが蓄積され痛みとなって現れたのではないかな?
と考えたみた。

全くの見当違いで、膝に何らかの障害を抱えているのかもしれないけど・・・

今日も帰りにじっくりと右足のペダル位置について観察してみる。
信号で一旦停止し、再びペダルに足を乗せると僅かに逆ハの字になる。
どうも右足だけがクセになっているらしい。

そこで、今日からペダリングの矯正を行ってみることにする。

①足つき後ペダルに足を置くときには、ペダル軸と拇指球の位置を合わせる。
②足の向きを確認する
ペダリング時には膝をトップチューブに擦り付けるイメージで
④なるべく踵を下げないように(爪先と脹脛に意識を向ける)
⑤ペダル下支点で、すり足を意識
⑥ペダルを踏みつけずに、回すイメージで

などなど・・・
といっても、フラットぺダルなんで、限界はあるんだけど。

まぁ、よくあるペダリングについて解説した教本に書いてあるような
事項に再度、意識を向けてみることにした。

今日は軽めのギヤをクルクル回しても違和感なし。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

スポンサーリンク