Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

帰省&ロングツーリング (三重→愛知-2010/5/03)

過去の走行記録をgooブログに引っ越ししました。

~2010 今年のUターン~

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD
        
        F:26×2.1チューブレス(IRCミブロ)
        R:26×2.1チューブレスホイール+チューブドタイヤ

        F:22T×32T(2速仕様)
        R:11T-32T
      
        フラットペダル、Fサスあり

走行距離 : 187.18Km
走行時間 : 9時間53分13秒
平均速度 : 18.9km/h
最大速度 : 46.0Km/h

メモ   : 6時10分発~19時着(約13時間)
  
往復の総走行距離  :357.5km
往復の総走行時間  :約18時間30分     
往復のトータル時間 :約24時間30分

~コメント~

5/2起きてみると、足の張りと疲労感が少し残るものの、いたって元気。
朝から田植えを手伝い、美味い料理と酒で癒される。
体の状態、天気、共に良好そうなので、5/3は予定どうり
自転車で帰ることにした。

帰りのルートは、亀山まで一旦出て、無難にR1をひたすら愛知まで
行く予定だった・・・
が、亀山まで快調に進んでしまい、このままでは自宅に14時昼過ぎには
着いてしまう予感。
はよ到着してもつまらんので、地図と相談し途中で大幅にルートを
変更する・・・

結局、通過してきたルートはこんな感じ。

嫁の実家→R165→R659→R163→R23(中勢バイパス)→

R306→いなべ市→R421→R5→R609→

R610(R5~R610まで道を間違える)→

R5→多度大社→R26→R258→R125→国営木曽三川公園

R155(愛西市~稲沢~一宮~岩倉~小牧~春日井~瀬戸~豊田)

→R301→R340(水源公園の横道)→自宅。

R306を通っての、いなべ市までの道のりは、鈴鹿山脈を左手に
見ながら良い景色が楽しめて気分爽快だった。

R421を通過し、R5~R610のこの間、道を間違えて20km
ほど余分に走る。
確かこの辺りで時刻は12時過ぎ。
何とか多度大社まで辿り着く。10分ほど滞在。

多度では5/4~5にかけて上げ馬神事が行われるらしく準備していた。
駆け上る斜面ってかなり急なんだなぁ~!

その後は順調に木曽三川公園までやって来る。
まだまだ先が長いので5分だけ滞在・・・

木曽川を渡り、ようやく愛知県入り。
名古屋の中心部を岐阜方面から迂回する形でR155をひたすら走る。

愛西市入りした頃に、またパンクしている事に気がつく・・・
前日にチューブの補修をした際に見つけた2箇所のパンク穴はごくごく小さかった。
エアーはかなり入れてあるし、パンク穴の位置からしてリム打ちは考えにくい。
でも、何か原因があるんだろうけど・・・

幸いにも一気にエアーが漏れることのない超スローパンク。
きっとチューブを交換しても、同じ現象が現れそうだったので、
15kmほど走ってはエアーを継ぎ足しながら走る。

春日井~瀬戸~豊田の間は非常に遠く感じ、瀬戸~豊田にかけては
アップダウンがきつく体力の消耗が激しい。

そんなこんなで、ようやく見慣れた地元の景色にホッと一息。
この日は気温の上昇とタフなコースのセットで正直かなり疲れてしまった。

帰り道はR1で簡単に帰るつもりで、愛知の地図を持っていなかったのは
痛かった。
でも、代わりに迷った時の最終兵器として持っていったのが、
ポータブルGPS!これが正解!大助かり。
ただしバッテーリが4時間しか持たないのがネックなんだけど・・・

総走行距離が350kmを超えた今回の「命の洗濯」では、
パンク以外はトラブル、怪我、事故もなく無事に辿り着けてよかった。
次回は、もう少し余裕をみて散策しながら行ってみたいなぁ。

そしてお盆には、愛知から滋賀に入り京都の安宿で素泊まり一泊。
翌日は京都から奈良に入って伊勢方面から実家に向かうコースも良いかな
とプランをいろいろと計画中。
嫁、子供からブーイングが起こりそうで怖いけど・・・密かに楽しみ。

スポンサーリンク