Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#285 (探索&メンテ&ライド) 2019/02/17

ココ最近は複数人でのライドが多かったが、今日は久しぶりにソロライド。

自由気ままに行動できるので単独ライドでも全く苦にしない。

実は、探索、メンテと、色々やりたい事が溜まってたから丁度よい。

ってことで、張り切って、ちょっくらトレライに出発だ!







昨年から大事にタンスの奥に保管してあった聖闘士を、ついに投入♪
管理人の遊ぶフィールドやスキルでは「そんなの要るの?」って言うほど過剰なパーツだが、
そんなの関係ねぇ!いいのだ!
これぞ自己満足♪



バンジョーの色は濃い感じのゴールド。
鹿島コートの色に良く似てる。
差し色になって良い感じ♪



ついでだから、バルブキャップも保管してあった、この色に(笑)
よく見たら、バルブキャップ右のスポーク曲がってるじゃん・・・(涙)



ニヤニヤが止まらない^^



うん!カッチョェェ!!
見た目だけじゃなく、走りもホント良い!
Switchback631 最高!!





リアのスルーアクスルをクイック式タイプの物から、これに交換。
外側の出幅が、かなり少なくなった。
取り外しは専用工具で行う。
緩む事もあると聞いたから、ライド前は要チェックだね。



5年ほど前に数回だけ訪れた事がある細道。
テクニカルで、とても面白かった記憶がある。
ちょっくら探索にGo!



見覚えのある場所には出たものの、その先が見当たらない・・・



辺りを調査するものの、酷い荒れようで獣道さえ見あたらなかった・・・
どうやら近年の台風で地形が変わってしまい道は消えてしまったようだ?
帰ったら過去日記で調べてみよう。



久しぶりのSCT。
ココを通るのは管理人しかいないため、やっぱり、かなり荒れている・・・
道筋は、すっかり消えているから迷いそうだ。
っていうか・・・
実際に迷子になってしまい・・・
少しさまよい半泣きだった・・・(滝汗)



薄れた記憶を頼りに、太い枝で地面の枝を掻きわけ、道筋だけ付けながら進む。



倒木処理中に鋸の先端がポッキリ・・・







何処に道が在るの?といった写真だなぁ・・・(苦笑)
迷いながらも、なんとか無事に全線繋がった。
2時間ほど手間をかけ、前半のみ良い感じに仕上げてメンテ終了。
クタクタ・・・
狭い木々の間をすり抜けて行く、これぞシングルトラックという雰囲気漂うテクニカルルートが、
超楽しい♪







中盤から後半にかけては「ハァ~・・・」と溜息が漏れるほど大荒れ・・・
こりゃ大変だわ・・・
虫が活動する時期までにはメンテを終わらせたいけど、まっボチボチやっていこうかな。



後半の荒れた所を迂回できるような細道を見つけた。
次回に探索してみよう。



汗だくになったため、バックパックの汗が乾いて塩が・・・
寒いと言っても日差しは強くなってきた。
もうすぐ春~ですねぇ~♪


久しぶりの探索、メンテ、ロングなルートでヘトヘトにはなったけど・・・
探索もメンテも実行できたし、様々な種類の路面も走れて大満足!
自分が楽しいと思う事っていうのは、ソロでも楽しいね~♪

また次回。


■走行データ 02/17 (日)■

スマホアプリデーター

自転車  : Stanton Bikes Switchback631

○走行距離 : 約32.32km  ○活動時間 : 約5時間13分28秒

○平均速度 : 6.33km/h  ○推定消費カロリー : 1830kcal

スポンサーリンク