Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#68(ワイルドだろぉ?な山サイ) 2012/11/25

前夜から準備万端で南の方角にトレライに行く気満々でしたが・・・

前日の夜、adam12さんに、
「明日は宜しくお願いしま~す!」
と、メールした直後にTELがあり、
「オヌシは何を寝ぼけてるんじゃ?ツーリングは来月じゃー!ボケェ~」(嘘)
と、丁寧に連絡がありました。

TELがなければ、あやうく待ちぼうけ状態でしたよ。

adam12さん、昨夜は失礼しました(滝汗)
そして、ご連絡、有難うございました。

そんな訳で、日曜日の予定がポッカリ空いてしまった。

今日は朝から夕方まではフリーというめったに無い貴重な日。

ロデさんに声をかけてみると、タイミング良く空いているとのことなので、
近場の標高600m程の山々に、ちょっくらトレライの梯子をしに行ってきました。



管理人は、この山に来るのは初めてです。
まずは、こんな感じの斜面を尾根まで押し上ります。





目印にしていた鉄塔まで行き、そこから少し迷いながら
アドベンチャールートをこなし某山頂上にある神社に到着。



神社を出てからは笹が生い茂るルートを、僅かに残った踏み跡をたよりに
、多数ある分岐で方向を間違えないように慎重に進みます。

ワイルドだろぉ?



ワイルドだろ~?



太い倒木が至る所でルートを塞いでいました。
走っては降りて飛び越えての繰り返しで、まるでシクロクロスのレースのようでしたよ(笑)

ワイルドだろぉ~?


ここまで生い茂っていると、道の状態が全く見えません。
岩や根っ子や倒木に引っかかって、いつ前転するかとヒヤヒヤしながら走ります。
ある意味、緊張感があって集中して走れたかな。

ちなみに、先頭を走るロデさんは、お構いなくギュイ~ンと何時もの調子で走って行きます(笑)

ワイルドだろぉ!?



笹ルートを抜けた付近で小休止して補給をすませ後半戦へ。
不明確なルートをショートカットして舗装路を繋ぎヒルクラ。
交通量が少ないから、紅葉を眺めながらマッタリ。



前半に通過した某山頂上付近には、こんな景色が広がっていました。
辺り一面にススキが群生してて、なかなか見られない良い眺め。



ここで2回目の休憩をとりつつ、パシャリ♪



前半に通過した鉄塔が見える所まで戻ってきました。
スタート地点まで、あと一息。





尾根沿いはアップダウンの連続。下りは直滑降!
なかなか面白かった。

ワイルドだろぉっ?





終点付近は、なかなか良い感じのSTで〆。
無事に怪我なく降りてこられて一安心。
けっこうワイルドな山だったけど、楽しかったな~。


岐路は、道の駅でロデさんからジャンボフランクをご馳走して頂き(ゴチになりました!)、
美味しいと噂のパン屋さんに寄って家族にお土産を買って帰りました。

パンは、うま~でしたよ♪

ってな事で「ワイルドだろぉ?」な、お山でのタフなトレライとなりました。
かなりのスタミナを要す行程で疲れたけど、比較的乗車率も高く楽しめました。


ロデさん、お疲れ様でした。
今日は付き合ってくれて、ありがとう!

また機会があれば、お願いします。


■走行データ 11/25 (日)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 20.24km  ○走行時間 : 2時間30分02秒

○平均速度 : 8.0km/h  ○最大速度 : 36.3km/h

発9時~着13時(4時間)

スポンサーリンク