Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#11(その2) 2011/05/22

~その2~

さて、今回ご一緒して頂いた、素敵なMTB野郎!ご自慢の相棒を
盗撮してきたので(笑)ちょっぴり紹介してみましょう。



今年からDHレースに復帰するヤジンさんが操るMTBは、
クロモリのJAMIS(ジェイミス)。
(その昔、DAKOTA XTCが強烈に欲しい時期があったんだよなぁ)

パッと見XCフレーム&ポジションの組み合わせですが、
このポジションでエグイ下りもドロップオフも登りも
ガンガン走り倒します。
初めて見た時は、同じHT乗りとして驚きの連続でした。
まさに野人バイク。



マルゾッキの初代ボンバーを愛用。
アウターレッグには数々の勲章が見られ、年季が入っていました。
とても気に入っている一品だそうですよ。



上りも下りもそつなく速くて上手い、トレイル職人ロデさんが乗りこなす相棒は、
RALEIGH (ラレー)のMTB。
ラレーと聞くとオンロードタイプの自転車を想像しがち?だけど、
しっかりとMTBも作っているんですね。
この方はフルサスも所有していますが、最近トレイルで使用するバイクは
ハードテイルを愛用。

その理由を聞いてみたところ、乗って、操って、楽しいからだそうです。
車で峠を走る場合、ATよりMTの方が断然楽しいですよね。
感覚的には、それと似たような感じだと思っています。



ヘッドバッチの作りがカッコイイ!
ちなみに管理人の通勤快速ミニベロもラレーですよ。

それにしても使い込んでますね。


さりげなく自作の泥よけ。
既製品ではなく、あえて自分で作ってしまうのが素敵ですね!
コッソリと真似する予定(笑)



今回hideさんが持ち込んだバイクは、REVELL BIKES(レベルバイクス)
のクロモリMTB。
掘り出し物のフレームをGETして、自分で組み上げたそうです。
ダートジャンプや下りに的を絞った仕様になっていました。

この日は、フロント32T×リヤ9速(1×9速)にショートポストです。
アップダウンがあるトレイルを走るには、ギヤ比が重くサドル位置が
低いかもしれません。
少し心配していましたが、さすがは筋金入りのMTB野郎!
トライアルでも超人的なパフォーマンスを見せてくれたhideさん、
こちらでも素晴らしいテクニックと剛脚でガンガン走っていました。



ゴールドアルマイトの削りだしステム。カッコイイけど高そうですね。
でも¥700で手に入れたとか!?(驚)



今回が初トレイル走行となった青さんは、Gary Fisher(ゲイリー・フィッシャー)
のクロモリMTBです。
なんと廃棄寸前になっているのを見つけて再生したとのこと。
今回の参加者の中で、唯一ビンディグペダルでした。
初トレイル走行ながら、中盤以降はスムーズなペダリングを駆使して、
見事にトレイルを走っていました!



このロゴは現在とは違っているらしく、貴重なロゴステッカーだそうです。



フロントサスはロックショックス。
内部にエラストマーを使ったタイプでストロークは50mmだそうです。
今回は50mmでも特に支障なく走れたようですよ。



小休止の後は#2のメインルートから外れ裏#2へ突入。
ここからがメッチャメチャ楽しかった。濃すぎ。

写真で振り向いている方、終始ニヤニヤしていました(笑)
よっぽど楽しかったようですね。
すっかりトレイルの魅力にとりつかれてしまった様子。



裏#2の出口付近は竹やぶ。
ここに来る手前の凹で激しく転倒。イテテ。
シャツはドッロドッロ、足は擦り傷だらけになっていたのはナイショ(苦笑)



メインルートの#2に戻るためヒルクライム
前方を走る2人は、抜きつ抜かれつの激しいデットヒート!?(妄想)



2人ともグイ!グイ!上って行ってしまうので追走(笑)



青さんが千切れた後、ロデさん猛然とラストスパート!(妄想)
タフですなぁ。



ヤジンさんとhideさんは、談笑しながらゆっくり上ってきました。
低サドルでヒルクラはきつかったと思います。
hideさん、お疲れさま。



その後は#2#3と楽しく走り、もうすぐゴール。
ようやくポツポツと雨が降り出しました。



集合場所に無事到着。
管理人はタイムリミットを過ぎていたので、少し雑談したのち撤収。


今回ご一緒してくれた素敵なMTB野郎の皆さん、お疲れ様でした。
そして楽しい朝の一時を、ありがとう。

翌日の月曜日は疲れが一気に出てヘロヘロでしが、
とても楽しめました。
やっぱりMTBって最高ですね。

では皆さん、またのライドを楽しみにしていますよ~。
次回はロングに行きましょう!(←ヤジンさん四露死苦)


■ サイコンデータ ■

走行距離 : 34.41km
走行時間 : 3時間16分19秒

平均速度 : 10.5km/h
最大速度 : 49.9km/h


>ヤジンさん
毎回、楽しいコース設定に感謝です。

>ロデさん
地図で見ると新~観音までトレイルで繋がりそうな
気がしませんか!?
今度、GPS片手に徒歩で調査してみようかな。









帰路の途中、タイル状の濡れた路面で見事にフロントが滑り・・・
激しく転倒。
ロデさんと別れた1分後の出来事でした。

肩は痛いし肘は傷だらけ。
あ~ぁ、お気に入りのシャツがビリッビリやねん(涙)


おしまい。

スポンサーリンク