Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#3(ヤジントレイルツアー) 2010/12/25

~今日の距離~

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD

F:26×2.1チューブレス(IRCミブロ)
        R:26×2.1チューブレス(IRCミブロ)

F:22T×32T (2速)
        R:11T-32T (9速)

フラットペダル、Fサス

走行距離 : 44.56km
走行時間 : 4時間30分34秒
平均速度 :  9.8km/h
最大速度 : 39.6km/h

発:8時~着:14時

~コメント~

今日は、この方が開催するトレイルツアーに初参加!
集まった方々とは全く面識がなかったけど、皆さん、とても元気で明るく気さくな方達でした。

自転車に乗る場合は、何時も時間が空いた時にフラリと一人で出かけてしまうので、
ロードも山もソロライドが多かっただけに、今日は賑やかに7人でトレイル走行。

参加されていた方が乗っていた自転車は、
フルサス3台、ハードテイル4台(内ダージャン系ハードテイル1台)。
中にはハードテイルバイクで、サドルを突き出したXCポジションでも、
パワフルにガンガン上って下る人も居たのでビックリ!
凄すぎです・・・

そしてコースが超濃密で素晴しかった!

コース幅はダブル&シングありで、普通の上り&下り、激上り&下り、
山の斜面の押し上り、獣道、ガレ場ありの上り&下り、木の根ありの上り&下り、
テクニカルな下り、一人で入って行ったら確実に迷子&遭難するような山道あり、
トライアルチックな場所も多々ありと盛りだくさん。

藪の中。道は何処にあるのでしょう?でも大丈夫、ちゃんとルートはありました。

竹やぶの中を通って出口に向かいます。

道路側から見ると、こんな感じの出口。
きっと外から見たら、こんな極上のトレイルが存在しているとは思いもよらないでしょう。

こうして見るとトライアルの上りセクションっぽいなぁ。
チャレンジャーな方は、こういった場所でトライしながら進みます。
勿論XCポジションでもグイグイ上がって行きます。

ちょっと一休み。
風が冷たくて寒い日も、山の中は比較的暖かい。

迷子、遭難しそうな山の中を押し歩いて辿り着いた、その先の景色は、こんな感じ。
い~い眺めだ!

太陽の丘から。今日は遠くまでハッキリと見える。

トレイル内は乗車率が高く、山と山の繋ぎの舗装路を僅かに走っただけで、
後は未舗装路を延々と走り続ける。

少しだけ舗装路も走る。

下りでは、先行するこの方を含む3人がムチャクチャ速い、
上手い、ラインが綺麗と3拍子揃っていて、
初めてのコースも、この人達のラインに続く事で、ある程度スムーズに走れたかも。

下りも上手い、速い、ラインが綺麗と3拍子揃った方達。

ただしMTBのスキルが未熟なため、ラインを辿って同じスピードで無理して続こうとすると、
操作が追いつかずトレイルから脱線したり、木にタックルなんてこともあったけど(苦笑)
この下りでの乗り方は、後ろから見てて凄く勉強になった。
といっても今後このスキルが習得し得るかは別として・・・

まさに、この方のブログタイトル通りの
野生なトレイルコースでした。
聞いた話では、今日はデザート付きのフルコースだったそうです(笑)

そんなコースで7回ほど転倒したり、木にぶつかってしまい
書いてる今頃になって、打ちつけたケツや太ももがイテテテ・・・

背中の筋肉も良い感じに張り&筋肉痛がきた様子。
筋肉痛になると「今日も思う存分に乗ったぜっ!」って気がしてまい、
昔から何故か嬉しい気分になってしまう自分(変態)。

トレイルを走るためには、それなりの体力&スタミナは必要だけど、
MTB、DHが好きな愛好家から、普通のトレイルでは物足りなくなってしまった
玄人さんまでが幅広く楽しめ走行できるコースだったんじゃないかな。

トレイルの経験が浅く、MTBスキルも未熟な私ですが、
お腹一杯ご馳走さまでした!って感じですね。

とにかく濃くて楽しかった!の一言に尽きるトレイルツアーでした。
ヤジンさんをはじめ参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そして楽しい一時を、ありがとう!
一緒に走れる、またの機会を楽しみにしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村